皆さんが旅に行ってよかったなーと思う場所はどこですか?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


私は海外に限って言うと、断然 トルコ です。(`・ω・´)


ブルー・モスク

ブルーモスク

などの美しい建造物、


エフェス

古代遺跡、

カッパドキア

カッパドキアなどの自然の産物、美味しい食べ物。


はっきり言って、旅に行く目的のものが何でもそろっている


しかも、シーズンオフに行くと旅行代金がとってもお安いお金のです。



私は寒い寒い2月に行ってまいりました。


知らない方もいらっしゃると思いますが、トルコの冬はとっても寒いです。


雪の結晶も積もっちゃうし~。私がいる間には「霰(あられ)」も降りました!


でも完全防寒していけば大丈夫。冬にいってみるのもいいですよ雪





それにしても、その旅行の間のお天気はすさまじいものでした。


毎日土砂降りの雨雨か雪雪の結晶が降り、しかも雷雷のおまけつき。


けれども、観光のためにバスを降りると雨が上がったりとわりとタイミングよく観光ができました。




雨や雪には土砂が混じり、バスバスの車体はどろどろでした。


目的地に着くたびに運転手さんは洗車を繰り返していたんですが、またすぐに雨が降ってきて再びどろどろになってしまい、とても気の毒でした。


しかし、その土砂混じりの雨のせいか、不思議な現象が起こったのです。










「・・・ピンク色のイナヅマ雷


バリバリと大きな音を立てるすごい雷が何時間も続きましたが、その光は美しいピンク色


幻想的な光景が広がりました。


その夜は十数回停電が起こったのですが、珍しい自然現象を見ることができ、とても得をした気分でした。



しかしながらアクロポリス に行ったときは、小高いところにあるせいか、風が轟々と吹き荒れ、傘をさしてもオチョコになり雪が打ちつけ、歩くのも大変でした。


こんなに大変な思いをしたのに、それでもトルコがいいと思えるのは、見所の多さに加えて、そこに住む人々が良かったということもあるでしょう。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

次回に続くよ!


こちらもお願いします。

   ↓

人気ブログランキング