今回はバイカル湖に行ったときの話です。

バイカル湖



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



皆さんご存知の通り、バイカル湖は世界一深く、また世界一透明度が高い湖です。


アザラシの中で、唯一淡水に住むバイカルアザラシ などの固有種が多く生息することでも有名です。


さて、その美しい湖をクルーズすることになりました。


お天気もよく、湖は青く反射し、絶好のクルーズ日和です。


いざ行け、ゴーゴー!


風を切って進むクルーザー船心地よい水しぶき波きらめく水面キラキラ、そして















もうもうと上がる真っ黒な煙DASH!




・・・はいー?(゚Д゚)




クルーザーの後方を見ると真っ黒な排気ガスがもくもくと上がっております。


ガビョーン。


世界一透明な湖に上がる真っ黒な煙・・・。


湖はとっても広いので、クルーザーが通るあたりにはアザラシなどはいないのですが、この煙は良くないのではないですか?


かりにも世界遺産ですぜ?


言っちゃなんだけど、ロシアはそういうところがちょっと遅れてるのかなぁ・・・。





でも、実はロシアの人に謝らなければいけないことがあるのですビックリマーク


ロシア人は喫煙者が多く、しかもあまりマナーがなってないのでタバコタバコを路上にポイ捨てする人が多いです。


それを見ていたためだろうか、それとも元からなのか、同じツアーのおじさんが












バイカル湖にタバコをポイ捨てしたタバコのである。









ガ━━━∑(゚□゚*川━━━━ン!




・・・ロシアの皆さん、ごめんなさい。同じ日本人として申し訳ないですガーン


ロシアに来て最初のうちは、喫煙者の方たちも遠慮して吸殻いれのあるところでしか吸っていなかったんですが、ポイ捨てをしているロシア人を見ているうちに遠慮がなくなってきたようです。


もちろん日本でポイ捨てするのもいけません!禁煙


でも、他の人たちの国にお邪魔させていただいてるのだから、良識ある行動をしていただきたいものです。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


私はタバコにアレルギーがあるみたいで、タバコを吸う人にキスされると、そこが赤くかぶれてしまうんだお。


自然に彼氏男の子はタバコを吸わない人限定になるんだお。



よろしかったらクリックお願いします♪

   ↓

人気ブログランキング