先日、オランダとベルギーに行ってきました。

ルーベンスの像とノートルダム大聖堂

ルーベンスの像とノートルダム大聖堂

ネロとパトラッシュが天に召された聖堂です・・・。



皇太子一家とは日程がちょっとずれてて出会えず。(当たり前だっつーの)


たいていの旅行先では日本人観光者の団体に出会うのですが、今回は微妙にオフシーズンだったせいか、日本人はほとんどいませんでした。


その代わり、他のヨーロッパ諸国から観光に来ている人が多い!


とにかくどこに行ってもぎゅうぎゅう詰め!観光客ばっかり!


ある町で番号札を持っている団体に出会った。しかも同じような団体がいっぱいいる。


ガイドさんに尋ねてみたら、「あれはクルーザ船で世界を回っている人達だよ」とのこと。


シエ~~~~ッΣ(・ω・ノ)ノ!


豪勢ですな。


クルーザーとは比べ物になりませんが、運河をボートでクルーズしました。


なんか船頭さんがミック・ジャガーにそっくりだとママリンが興奮しておりました。

似てるかな~?

ミック・ジャガー? ミック・ジャガー

船頭さん              ミック・ジャガー


ベルギーといえばチョコレートワッフル


チョコはチョコレート・ライン というお店で購入。


わさび風味なんてのもあって、変わったチョコレートが多いです。


ワッフルは小便小僧の近くの店で購入。


日本で流行ったのはもちもちして甘いリエージュ風ワッフル。


私が買ったのはブリュージュ風。皮がぱりぱりしていてあまり甘くなく、クリームやフルーツをトッピングして食べます。


それはもうてんこ盛りにクリームをのせられます。


甘いけどとってもおいしいですよいちご




あとフライドポテト(フレンチフライ)。


実はフライドポテトはベルギー発祥なんですね。


ベルギーの公用語はオランダ語とフランス語です。


あるときアメリカ人が、ベルギー人がポテトを揚げたものを食べているのを見ました。


そのベルギー人はフランス語を話していました。


それでアメリカ人は「フランスの食べ物だ」と勘違いして、「フレンチフライ」と呼ばれるようになりました。


ベルギーではポテトにマヨネーズをかけて食べることが多いです。


いろいろ食べたな~。


気候も良くて、とっても快適な旅でしたニコニコ