あと一週間で今年も終わりですね

まあ年末年始とも大げさなことはせずにいつも通りに過ごすつもりですがやはり仕事などではばたばたしますね


さて最近折った折り紙


これが



こうなって



完成

萩原元さん創作の「つままれにゃんこ」

猫を折ってつままれた形にしたのではなく最初からつままれた形にデザインされているのがポイントです

折り方は多少複雑ですので初心者の方が折るのに苦労するかもしれませんが書籍も出ているので大きな紙で挑戦してみると良いかと思います


今日行ったホームセンターのアクアリウムコーナーで見つけたのが


ジュエルオーキッドのマコデスペトラ

なかなか大きな葉で茎は少し曲がっていますがこれで1800円はお買い得

茎の途中から何ヶ所か発根しているので切断して挿し芽にしてみようかと思います

他にもいろいろな植物があったので今後も覗いてみようと思います


さてカエルさんたち


完全に体格差がつきました

後輩はついに10センチ超え

かつては


こんなだったのになぁ


目の上のツノもだいぶしっかりしてきました


先輩は10月から拒食しているので年内に食べなければ3ヶ月の拒食ですね

それでもまだふっくらしていて水槽内でも割と動いているので体調的には問題無さそうです

年が明けると先輩がうちに来てから1年となります

初めてのカエル飼育だけれど大きなトラブルもなく飼えていますが油断せずにまずは元気に冬越しさせたいと思います