末っ子の次女は生後10ヶ月となりました〜。


離乳食は3回、軟飯や柔らかめのパン、少しかみごたえのあるおかずも食べられるようになってきて
量も増えてきました。

1ヶ月前くらいからつかまり立ちもはじめて、いよいよ歩き出すまでのカウントダウンが始まったかな、というかんじウインク

面白いことに上の子たちと、この身体的な成長具合が全員ほとんど同じなんです‼︎
3人とも同じって凄いですよね。やっぱり同じ親から生まれたってのは大きいんだろうかニコニコ


授乳は5〜6回/日。
日中はいいけど、夜中が多い時は2、3回は起きておっぱい飲んで寝るって感じで
まぁ、飲んだらすぐにコテンと寝るから自分さえ起きて乳をやれば済む話で、生まれてからずっとそうしてきたんだけど…口笛


やっぱり夜中に頻繁に起きていると、細切れ睡眠になって眠りの質が悪く、朝は特にぼ〜っとしている。
夜中起きた時に再度寝られなくなってしまったりもして、その時は午前中なんてエンジンが入らない日も多く…えーん
で、最近はそういうことが自分の中で結構ストレスになってきていて。


この夜中の授乳がなくなれば、ストレスは減るだろうってのと、上の子らも少なくとも同じ時期までには夜間断乳していたので、思いつきで先週末から決行しました‼️


〈夜間断乳1日目〉

9時半ごろ就寝
眠りについてから2時間後くらいに泣いて起きる。
おっぱいもらえないので、当然のごとくギャンギャン泣く!
抱っこするものけぞって泣いて、何してもギャン泣きなので布団に置いたまま放置ガーン

泣きながら布団の上をゴロゴロ転がったり、少しハイハイで移動したりしてたけど1時間後くらいになんとか入眠。

6時ごろ起床。授乳する。

〈2日目〉
10時半ごろ就寝
夜中起きず‼️びっくり

5時半ごろ起床 授乳する。

〈3日目〉
8時半ごろ就寝

9時20分ごろ泣く。
またゴロゴロ転がりながらギャン泣き。
最初はそのままにしてたけど、途中から立って抱っこゆらゆらしたら、いきなり寝るスイッチが入った。ほどなくして布団に置けるかんじになって、最後は自分で転がりながら寝た。
9時50分に再度入眠
←今ココ

てなわけで、
今日が夜間断乳3日目なんです。

初日はかなり泣いていたので、まだ早かったかなーと思ったりもしたけど
2日目は1回も起きなかったから、これはいけるかも!キョロキョロとなったけど
3日目の今日はまあまあ泣きましたね。

でも、1日目よりはスムーズに寝たので順調だと思います‼️


次女はしかし、長女の夜間断乳したときよりはギャン泣きの程度がひどいので、ちょっと心折れかかってしまいましたガーン


これでこれから、子供が寝た後の🍺と質の高い睡眠を得られると思えば、頑張ろうと思えます❗️てへぺろ


断乳するときのギャン泣きも、それまでのおっぱいへの愛着があるからなので、自信をもって良いんですよねニコニコ
(熊田陽子のブログに書いてあった笑)


またそのうち、断乳記録はできたらしようと思います。