オリエントナノ便り

 

お客様各位

拝啓 紅葉の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

 11月に入り、秋を吹っ飛ばして急に寒さの厳しい日々が続いています。

 既に日本は「四季の国」では無く「三季の国」になったようです。

 そしてアッという間に、各地での紅葉が美しく色づいています。

 紅葉するのは落葉樹で楓や桜がありますが、葉にあった栄養分を枝や幹に移動させ(転流)、葉への栄養分の供給を停止し、紅葉する事で離脱させるそうです。

せっかく作った葉を捨てて、春に新しいものを作らないといけなくなるのですが、1年ごとに新しく葉を作るコストと、冬に葉をつけたまま耐えるコストを天秤にかけて、植物は落葉するかどうかを決めているそうです。

又冬に葉を落とすことで太陽光が地面に届きやすくなり周囲の温度を上げる効果もあります。

それに比べて常緑樹は、年間を通じて葉を落とさず、常に緑の葉を持つ樹木です。代表的なものでは松や杉がありますが、これらの樹木は、寒冷な気候など、生育条件が厳しい環境で樹木に必要なエネルギーを得るために長期間光合成をする必要があり、葉の寿命が長いそうです。

そんな自然界の命の営みには感動を覚えます。

どの命も私達と同じ重みを持って、今共に生きているのですね。

 

一つ悲しいお知らせがあります。

今迄何回もご紹介させて頂いてまいりました愛犬「まりも」が10月26日に

旅立ちました。

 多くの皆様に愛され17年と3ヵ月オリエントナノと共に歩んでくれた「まりも」でした。

 今まで大変お世話になり、ありがとうございました。

 ぽっかり心に穴の開いたような寂しさですが、まりもには感謝しかありません。

 

さてこれから皆様は、お忙しい時期を迎えられると思いますが、風邪など召されぬようくれぐれもお身体ご自愛下さいますように、、、、  

何卒今後共宜しくお願い申し上げます。

                              敬具

                                              令和7年11月30日            

代表取締役 花輪麻美