旅の最後はやっぱりこの街ヴェネツイア
本当にいつ行っても美しい街です。朝でも夕でも夜でも!
夏でも冬でもです!最近この街で入場料を取るようになったのですが、この街の保存には費用が掛かります。と言うのも温暖化のせいもあるのですが、水が上がると広場まで水びたし。重要な建築物が損なわれる場合もあるので、何とか保存してもらいたいものです。
サンマルコ寺院。今日は快晴で細部まで見れました。奥に見えるのは時計台で、二人のムーア人像が時間が来ると動いて鐘を鳴らします。
昼下がりのサルーテ教会。西から陽が沈みますのでこのくらいの時間は太陽の逆光になって、シルエットで浮かびます。
塔の上にはムーア人の彫像。昔ヴェネツイアが共和国だったころに北アフリカまで領土を広げ、ベルベル族という人種の文化が沢山入ってきました。主にその人たちをムーア人と呼んでいるようです。宝石店ではムーア人を模したブローチなどのジュエリーもあります。
4つ葉のクローバー型の窓の模様。下の四葉は影の中に浮かび上がった光です!!
光の効果を見事に取り入れた意匠の数々に脱帽です。
柱も彫刻もフレスコ画も見事すぎます。
ヴェネツイアにはカーニヴァルに使ったりする仮面などの土産物屋さんが何百とあります。ヴェネツイアグラスも様々なものがそろっています。
20年くらい前に、仮面の作り方を教えてくれた画家の二二と再会。
しているネックレスは友人がプレゼントしてくれたものとか。クラスプなどはついておらず三日月型のネックレスを首にかけるだけ。飲んでいるレモンとライムのリキュールとクールなニニが実にお似合いでカッコいいこと!
ヴェネツイアは電車で行くのがおすすめです。









