先日の夜中の3時半
突然ピンポンとインターホンが鳴りました。
出ないで、画面の映像を見ると
40歳くらいの比較的身なりもヘアスタイルもちゃんとしている男性が二人。
「やってないのかなあ。」
「音楽聞こえないっすね」
私の自宅は都心ですが、20年もここに住んでいるのです。
わざわざ夜中にうちのインターホンを鳴らして、いったいどこと間違えているのでしょう。
後ろにタクシーが止まっていることから、タクシーでわざわざ来て今降りたところのようです。
そして、続けざまに何度もピンポン。
「ほかに入り口があるかもしれないので、裏も見てみますか」
と言いながら、2人は消えていきました。
夜中に良く調べもしないでインターホンを鳴らすのも驚きですが、
今まで飲んでいて…
更にもっとどこか開いているところに行こうとしている…
一般の人がいくらマスクしても、いくら距離を保っても、手洗いしても、
ライブハウスがパーテイションを付けて8時に終わるようにしても、
このように夜中まで飲み歩いている人がいたら、感染拡大は止まらないと思います。
この2人はもちろんマスクもしていませんでした。
飲んだら、忘れちゃったのかもしれませんね。
遅くまでやっているお店が沢山あるようですし、
郊外でも駅周辺の飲み屋さんには沢山の人が来ているようです。
普段でしたらいいかもしれませんが、今の時期みんなで協力しないと止まりませんね。
まじめなライブハウスのスケジュールです。
私は17日出番です。
安心です。どうぞいらしてくださいね。

