トリノオリンピックの開会式の映像です。

ルチアーノパバロッテイが歌うNessun Dorma 誰も寝てはならぬ。

彼が最後に公の場で歌った歌になりました。

 

このアリアはオペラ「トゥランドット」の最終幕である第3幕で、カラフによって歌われる歌でパバロッテイを代表する曲です。

 

中国の絶世の美女でありながら氷の心を持つトゥランドット姫が求愛者に3つの難題を出し、それにこたえられないものを

次々に死刑にしていた。主人公である国を追われた異国の王子カラフがその答えを簡単に解いたのだが、姫はカラフとの結婚に難色を示す。そこでカラフは自分の名前を夜明けまでに当ててみせれば、結婚を諦めて命を捧げようと申し出る。ただし、名前を解き明かせなかったら、カラフとの結婚を姫は承諾しなければならない。そこで冷酷な姫は自国の国民に対し、カラフの名を解き明かすまでは寝ることを禁ずるというお触れを出す。

カラフは一人、宮殿から月に照らされた庭に出る。そこでトゥーランドット姫のお触れを聞く。ここでアリア『誰も寝てはならぬ』がカラフによって歌われる。

 

物語はカリフの本当の愛に目覚めて、ハッピーエンドになるのですがこの美しいアリアは傑出して有名になり、

日本では荒川静香さんがトリノオリンピックでフィギユアスケートで金メダルを取った曲としても知られています。https://youtu.be/0T0Ufv0k2Fw




 

ウイルスの蔓延で誰一人いないヴェネツイアで撮られた映像がありました。

美しい都 早く再び行けるようになるといいですね。

テノールはCristian Ricciによるものです。