台風の猛威が東京を襲いました。

前回のブログの時はまだ雨も風もなく、本当にそんなすごいのが来るのでしょうかと思いながら準備していましたが

かつて経験したことがないような雨と風に襲われました。

テレビのニュースをずっと見ていましたが、再三にわたり「命を守る行動」と言う言葉が使われ、

そしてそのさなかに地震も来たりで、本当に恐ろしい一日でした。

そして最後には河川が氾濫。

翌日のテレビをつけて茫然としました。

私の知人も浸水した方が何人かいらっしゃいます。

早く復旧すると良いですね。

救助に当たっている方もお怪我しませんように。

 

翌日は一日中ニュースを見て悲惨な気持ちに陥っていましたが、

夜、気を取り直してラグビーを見ました。

 

スポーツと言えばフィギュアスケートぐらいしか見ない私ですが、

この試合には興奮!

途中あまりに興奮しては体に悪いと思い(笑)

パソコンをやりながら見ていましたが、やっぱり興奮。

 

あんな危険なスポーツはないと思うのですが、世界の強豪のスコットランドにどこまでも挑んで行く勇敢な選手たち。

知らない間に涙が出てきました。

台風の猛威にあった日本人の心を勇気づけでくれたのは間違いありません。

さて3日目の今日は折井理子ちゃんのリサイタルに行ってきました。

理子ちゃんは、私の個展の司会をして下さる渡辺恭子アナウンサーのお嬢さんで、ミュージカル女優。

帝劇のレミゼラブルでコゼット役をやったほど実力ある女優さんです。

 

 

結婚して妊娠して、今休職中なのです。

エリザベートとかたくさんの舞台からオファーがあったそうなのですが、

全部お断りしたそうなのです。

一度お断りすると二度とオファーが来ないことも多い厳しいミュージカルの世界。

決断するのに勇気が要ったことでしょう。

 

でもきっと理子ちゃんなら、出産してからたくさんのオファーが来ると思います!

 

 

 

高い声も低い声も魅力的で素晴らしかったです。

 

落語とかMCも面白くて芸達者な彼女でしたが、これほど歌が素晴らしかったら

歌だけでのリサイタルも見たいと思いました。

 

そして来月の予定が発表されました。

11月7日です。

 

理子ちゃんには到底かないませんが、

少しでも聞く人に喜んでいただける歌が歌えると嬉しいです。