マイミクさんより
毎日新聞 2011年4月27日 20時29分
「福島第1原発:警戒区域内のペット保護へ 必要あれば除染」
福島県は27日、東京電力福島第1原発の半径20キロ圏内への立ち入りを禁じる「警戒区域」にいる犬などのペットを28日~5月2日に保護すると発表した。野放しにされたり、衰弱している犬を優先的に捕獲する。スクリーニング検査をして必要があれば除染し、県内の保健福祉事務所などで保護するという。
県によると、警戒区域内にいる狂犬病予防法に基づく登録犬は約5800頭だが、正確な頭数は分からないという。飼い主が分かれば市町村を通じて連絡し、居住先が決まれば返す。県のホームページで保護したペットの特徴を公開する予定。
情報追加
日本動物虐待防止協会の方が農水副大臣に面会し、 相馬市の馬は、救出されるようです。
北海道の牧場主から牧場提供の申し出があったそうです。
同時に犬猫たちも救出してもらいたいとの要請されたとの事。
あとこの連休中、圏内ペットへのフード支給、環境省は対応する予定!(環境省職員、福島県職員などが入るとのことです)
すでに何度も現地入りされた愛護団体、個人の方のピンポイント情報頂くのは有り難いとの事。
一匹でも多く、命繋がりますように!
元のブログ→ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1712928322&owner_id=20464431&comment_count=7
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
遅い!と言いたいところだが、それでもやっと一歩すすめた。
これがまた次の一歩に繋がりますように。