吃音の原因は、
・予期不安
・欲望
である可能性が高いです。

「予期不安」はある種「危険察知能力」と言い換えられるかもしれません。生きていく上で未来に起こり得る危険を察知し慎重になることはとても重要なこと言えます。

また、「欲望」も悪いことではないと思います。例えば夢や希望も欲望の一種と思われます。人生を豊かにするのに夢や希望なしでは難しいと言えます。

総じて欲望があるからこそ不安になるとも言えます。欲望を実現するには様々なリスクが想定できます。身体は不安という心理を想起させることで慎重に行動するように仕向けます。


ただ、不安や欲望が過度に高まると本来の能力が抑制され不随意運動が発症するようです。以下はそんな実例です。


・イップス(野球)
うまく投げようかっこよく投げよう(欲望)。
症状が出るのは恥ずかしいことだ(不安)。

・吃音
うまく話そう、かっこよく話そう(欲望)。
症状が出るのは恥ずかしいことだ(不安)。

・ジストニア(ピアノ)
うまく弾こう、かっこよく弾こう(欲望)。
症状が出るのは恥ずかしいことだ(不安)。

・書痙(人前で字を書く)
うまく字を書こう、かっこよく書こう(欲望)。
症状が出るのは恥ずかしいことだ(不安)。

甲子園史上最大の大逆転劇と言えば横浜高校VS明徳義塾高校の一戦が上挙げられます。横浜高校の監督は失敗しても良いから思い切ってやっていこうとアドバイスしたようです。結果本来の力が発揮され好結果が出たと思います。逆に勝つためには絶対失敗してはいけないとアドバイスしたなら逆転はなかったかもしれません。

纏めると、
吃音治療の歴史を知れば吃音症状を直接治すことは不可能です。

ただ、吃音の原因である「不安」や「欲望」を少なくして「結果的」に吃音の症状を少なくすることは可能と思います。

ネット上には「不安」や「欲望」を軽減させる方法は山の様に出てきます。その中で自分に合ったものを実践していけば必ず吃音問題は解決すると断言できます。

要は、
症状にアプローチするか?
原因にアプローチするかだけのことです。

https://youtu.be/yU8C4zHc2vc

詳しくは http://oriental-stuttering-treatment.com/74057/?p=5&fwType=amb