【日本髪 〜娘の七五三〜】 | 帯広 美容室orientalmagic.のブログ

【日本髪 〜娘の七五三〜】

代表の木藤です。
生きてますよ [壁]д・)チラッ

先日、娘(7歳)の七五三の記念撮影をしまして

日本髪(正確には新日本髪)を結いましたよ早朝に。

娘を持つ美容師としては夢であります(完全に主観)、七五三の髪結い。

3歳の七五三時に初めて「桃割れ」という子供に合う日本髪に。
まぁ、やはりというか、かなり細毛の我が娘、まだまだ髪量が少なく、父は思った以上のハードモードを強いられ、桃割れどころではない一部「地割れ」並みの天災?に見舞われるわけですが。

そんな中、ずっと大人しくしていた、まだ若干3歳の娘が口を開いたと思えば、藪からスティックに
「パパ、もういいんじゃない?イチゴサン。」
と、なんとも辛辣な言葉を上から吐き捨てるように、父の苦労をおよそ一行で論破され、いやそれだとなんか苺のイベントみたいだしだいぶ間違ってるし、でもこんなこと言えるようになったのかーなどとも言えず、心もコームも折れそうになりながらも、なんとか作り上げました。

それから4年が過ぎ、やっと娘との再戦の機会が到来しました。

髪の量も長さも(体重も)たっぷり蓄えた我が娘、ベースとしては申し分ないが。
今回は大丈夫でしょうかー

せっせと作業。



うん、大丈夫。

大丈夫?

大…


上記で「早朝に」と私言いましたね。



目が小せぇ…



(☞ਊ ☜)目がァアアアアァアアアアッッ!


またはのび太



まぶたが腫れてるのかなんなのか、ちゃんと開いてないし、二重が一重になってるし。

更には、無理くり「笑え」と言われたせいか、引きつり顔になる始末。

歯もちょっと空いて揃ってないくらいに。

…目ぇ笑ってないやん。コレ完全に笑いながらキレてる狂気の人やん…

溢れる昭和のヤンキー感。

ビーバップハイスクール(ほぼ死語)で言うところのキンタロー、特攻の拓で言えば武丸クラスの圧力。懐 (ニューエイジはスルーで)



まぁ昨夜、寝るの遅かったしねぇ、仕方ないねぇ。

将来、怒られたら嫌だから、そのメンチ切ったような目は隠しておくからね 怖



まぁ、でもでも、色々ありましたが、おかげさまで素敵になりましたよ✨

妻が7歳で着た着物を娘も着る。これは感慨深いです。今回も本当に嬉しいことでしたね。娘に出会わせてくれた妻と、着物を残しておいてくれた妻の両親に感謝しつつ。

そして、街の呉服店「京屋」さん http://kyo-ya.jp/
プロデュースの髪飾りのおかげです☆
いつもありがとうございます。



しかし、
最近はすっかり、日本髪をできる美容師さんも減ってしまいましたね。ご高齢の先輩美容師さんたちのリタイアは仕方のないことですが。
至極、正統派の美容技術なんですけどね。
守るべき日本の素敵な文化。
そのため、緻密で難易度が高く、習得が困難なことが、ほとんどの美容師ができない原因なのでしょう。
今後の若い美容師の課題ですね。


分かりやすいように、簡単にウィッグで作ってみました。

鬢や髱のボリュームや高さも調整しますよ。パターンも色々です。

こんな感じにした後、飾りを着けるわけです。


それでは、明日もお待ちしてます☆