自閉症について考える | 帯広 美容室orientalmagic.のブログ

自閉症について考える

久しぶりの木藤です。

いつもは少し(多)ふざけたブログしか書いていませんし、久しいのですけど、今回はやや美容の話からは逸れて、少し重ためなテーマかもしれませんが、ご了承ください。

突然ですが

自分には7歳になる自閉症の息子(長男)がいます。

その上、知的障害もあり、判定では重度と言われています。

こういった場所で公表するのはどうなのかなと思い、今まで触れていなかったのですが、近年、自分事以外にも色々と思う事が多くあるので。

長男は1歳半頃に自閉症と診断され、夫婦共に大きなショックを受けました。特に妻は辛かったと思います。

偏食が酷く、決まった物しか食べてくれない。

神経が過敏で、大きな音や冷たい物が苦手。

パニック(癇癪)を起こしやすく、頻繁に暴れたり泣いたり。

我が子の未来が全くイメージできない。

そんな毎日。

なので、妻も一緒に泣いてしまったり。

これまでほんとに色々ありました。

そんな長男は現在、日中は養護学校、午後からは療育専門の施設に通っています。

その両施設の方々や、ご協力いただいた方々のおかげで、すこしずつ、少しずつですが、今までできなかった事ができるようになってきています。

ありがたいことですね。本当に感謝しています。

我が子が診断を受けて少しの間は、その事実をなるべく隠していました。

ですが、結果として何一つ良い事が無かった。

なので、考え方をシフトさせ、これまでとは逆にオープンにすることにしました。

すると、不思議なことに、有効な情報をもらえたり、協力者に恵まれたり、それまで気にしていた周囲の目線なども気にならなくなりました。

そして、最も大きな変化は、自閉症や障害を抱えるお子さんをお持ちのお客様に、数多く出会うようになったこと。

自閉症や知的障害が現代に増えているのか、それとも潜在していたのか、はたまた引き寄せの法則が発動しているのか。とにかく本当に多いのだと感じました。

本当にたくさん、自分達なんかよりも毎日が大変な方達がいらっしゃいました。

更に知り得たことは、そのような状況に置かれているお母さん(お父さんも)は、大抵一人で心の中に悩みを抱えている場合が多いということ。旦那さんが受け入れてくれないというケースが多い。

お父さんたちの気持ちは何となくかも知れませんが分かるんですよね。我が子は普通だと信じたい。成長と共に改善するはずだと。

でも伝えておきたい。当事者の子供のためには、保険ではないですが、なるべく早い段階で対策を講じておいたほうが良いです。

結果、自閉症でなければ、その時は良かったで済みますし。

そのくらい療育というのは大事だと思います。

初めてお会いするお客様なのに、話しができて安心されたせいか涙ぐむ方もしばしばいらっしゃいます。

そのくらい他人に話しにくく、普通では理解されにくい、特殊な悩みなんですよね。

人が何の身体的問題も抱えずに産まれてくるというのは、奇跡なのかもしれません。

これまでも長男のために、自閉症に良いと言われる色々な方法を試しました。

様々な病院や施設への通所、遠くは海外からサプリメントを取り寄せたり、本当に色々と。

まだまだ現在進行形で頑張っています。

なので、似たようなお悩みを抱えるお母さん、そして子供さん、是非、オリエンタルマジックへ髪をキレイにしにいらしてくださいね。

私たちなら、少しはお力になれるかもしれません。

長男からは、人への思いやりや命の大切さを教わり、まだまだ自分が美容を通じて色々とできることを教わりました。

次男と長女は、まだ幼いながらも思いやりが強く、優しい子に育ってくれているように思います。

これもきっと、お兄ちゃん(長男)のおかげですね。




「日々是好日」



どんな日でも毎日は新鮮で最高にいい日だ。

晴れの日でも雨の日でも風の日でも、自分の気分次第で良くも悪くもなるのだから、どんな状況でも今を良い日にしよう。

という意味です。


こうして心を養っていける毎日に感謝しつつ、明日もまた皆様のご来店をお待ちしてます!