春学期は、某大学で朝8時から夕方5時まで中国語のクラスをとっていたのですが、

中国の大学はどこも朝8時始まり!

朝、早いのです!!


たいていの学生は学内の宿舎住まいなので、通学時間5分くらい。

大きな大学だともっとかかるかな走る人(あー、キャンパスが広い場合は自転車利用ひらめき電球かしら)


でも、私は学外に住んでいるので、

通学に1時間くらい(渋滞車がひどい)かかるんですしょぼん

行きはよいよい、帰りはコワい・・・・・帰りはさらに帰宅ラッシュ叫び車さらに大渋滞!


なので、極力、地下鉄を利用していたのですが、これもラッシュ時は酷いもので、

乗ったはいいけど、降りるのが大変ガーン 毎日ヘトヘトダウン


「ホームで電車の扉が開いたら、降りる人のために場所を空ける」

「降りる人優先、乗る人は後」

「ホームで並ぶ」

ここでは、そんなの関係ねー音譜 って感じなんです!


ちなみに、バス停だと最近は朝夕に指導員?みたいな人がいて

並んでなかったり、横入り(笑にひひ)すると凄い怒られます。


通学に疲れたので、秋学期は、8時から12時までのクラスに変更!

ラクチン音譜ラクチン音譜帰りも渋滞ないし!


でも、一ヶ月経ち、なんだか、「前期より進歩してないかも??」

と、感じ始め、来月HSKの試験ということもあり、

午後はHSK対策塾に通い始めました合格


なんだか、大学生のときよりも熱心に通学&勉強しているような・・・ニコニコ