こんばんは

先日、日本橋室町「YUITO」にある
三重テラスに行ってきました。


三重テラスはコレド室町の隣
三井タワーの向かいにあります。


お声掛けくださったのは

ご一緒に伊勢型紙の銘々皿の
絵付けワークショップ!


沢山の種類がある伊勢型紙から
一枚か二枚を選びますが
どれも素敵な型紙で選べない〜


迷いに迷って選んだのは「麻の葉」

こちらの型には
子どもの成長と健康を願うという
意味があるそうです。

願いを込めて、、、

絵付けの皿の色にも迷い
絵の具の色にも迷い
デザインにも迷い

自分のセンスの無さに驚き^^


皿の上に型紙の配置を決めたら
ポンポンと絵の具を置いていきます。

恵美さんは、やはり伝筆のプロ!
作品に向き合う姿勢に惚れ惚れしました。

型紙をじっくり選んで
皿の色と絵付けの色を決め
丁寧に迷いなく仕上げていました。

型紙の絶妙な配置と色のボカしが鮮やかで!
焼きあがったらまたご紹介しますね。


こちらはイメージです。

和菓子をちょこっと置いて
仕上りが楽しみ。


そして、伊勢型紙の伝統工芸士の
引き掘りという技術に魅入りました。


伊勢型紙


伊勢型紙の照明


伊勢型紙は着物の図柄を染めるため
文様を掘り抜いた型紙のこと

その起源は一千余年の昔

伊勢型紙の伝統美に触れた
良い時間でした。