スタミナ料理! 天むすフィンガーフード | Orientaliste

Orientaliste

フィンガーフードとタイ料理のおもてなし料理のサロン

スパイスでお料理上手シリーズ!
 
夏に向かってパワーアップドキドキ
 
本当に昨日今日と蒸し暑いですねあせる
この夏乗り切れるか不安。。。
 
スタミナをつけなくては。。。
 
今日ご紹介するのはスタミナ天むす!
フィンガーフード仕立てにしてみました。
 
image
 
 
昔、母が天むすにハマったのか!?
一時期よく作ってくれたのを記憶しています。
 
私にとっては母の思い出の一品ニコニコ
 
 
<材料>
海老 12尾
天ぷら粉 50g
水    60ml
塩    小さじ1
 
ごはん  480g(1個につき30−40g)
海苔   全形2枚 ※2cm幅に長く切る
さやいんげん 12枚
 
<たれ>
しょうゆ 大さじ1
酒    大さじ1
砂糖   小さじ2
みりん  小さじ1
水    50ml
GABANあらびきガーリック 小さじ1
GABANあらびきペパー   適量
 
片栗粉  小さじ1 
水    大さじ1
 
 
<作り方>
1.海老の殻を向いて背綿を取って塩味をつけた天ぷら粉で
  海老を揚げる。
2. ご飯を30−40g取り海老を入れて丸く整える。
3.  周りに海苔を巻いてさやいんげんを飾り付ける。
4.  たれを少し上から少しかけて完成!
 
 
 
 
簡単だけどあっという間に完成!!
ガーリックの香りが食欲をそそりますラブ
 
 

レシピブログの「手軽でおいしいスタミナ料理」

レシピモニター参加中!

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索