枯露柿作り | Orientaliste

Orientaliste

フィンガーフードとタイ料理のおもてなし料理のサロン

手作りものが大好きな人には田舎暮らしはたまらない

柿を干すなら空気が’きれいで寒い所じゃないと美味しいのができないだろうと
今まで興味があったけどできなかった枯露柿作りしてみることに

武田信玄公の時代に陣中食でもあった干し柿。
周りに白い粉が吹いたものは枯露柿と呼ばれているそう

百目柿を30個買ってきました
 

 


ボクと一緒に皮剝き
その後糸を漬けてさっと煮沸消毒してベランダに吊るしました

 

 

 

 

 


周りが硬く中が柔らかくなり始めたら毎日モミモミして
形を整えるのだよとおじいちゃんが教えてくれました

そうすると粉がふいてきて中が柔らかくて甘いのができるって




出来上がりが楽しみだわ