8月9月、個人セッションを2カ月中止と決めて、1カ月と1週間が経ちました。

 

自己内整理は、なかなかキツいことも多いですが

その分、多様な自分のいろんな面が見えてきたり

 

運動不足で身体がなまるがごとく

発想や心の自由さになまりが来てたなと感じることもありました。

 

親しい友人数人の変化の時期も重なって

 

再整理にいいタイミングなんだと思います。

 



 

さて


今日のタイトルなんですが、

 

私の喜びは

 

健やかさ 


なんだなと気づいたわけです。

 

 

 

今まで、明確に言語化して認識はできなくても

 

無意識・感覚は知っているので

 

 

メールの結びは

 

健やかな日々をお祈り申し上げます。

 

 

だったり

 

 

問題解決も才能開花も「本来の状態に戻す」ことで起こりますよ。


という健やかに近い単語を用いていたわけです。


ただ、本来の姿というのは

過去に戻るという意味ではなく


ご自身知らない本来のご自身というニュアンスなため、いまいちイメージが伝わりにくいというか、現時点でイメージできないからこそ未知のご自身という、わかりにくい表現になっていました。


 

ところが

 

「健やか」 というフレーズには 力みがないしとても自然で心地のいいもので

 

具体的イメージや定義はできなくても、その雰囲気は分るものです。

 


 晴れ

 

今日


健やか

 

 

というフレーズが浮かんだのは

 

先日、とある整体を体験しにゆき

 

改めて、自分もボディケアや、体の使い方講座は楽しいよな。

やりたいことの1つだよな。

 

と感じたんです。

 

(9/9 東京にて)


 

けれど、講座はよしとして、体の問題は現実には無意識に原因があることが多いので

純粋にボディだけのケアは、仕事ではできないし、、、

 

自分はボディケアの何が 喜びなんだろう。

 

 

自己観察したことで

 

あ!

 

健やかさ

 

だ!

 

と。

 

 

 身体の本来の状態


= 健やかな状態

 

 

 

無理した過剰な何か、過不足のある何かではない

 

健やかな状態。

 

 

事業

アート

才能・能力


本来の状態になれば、どれも開く。


とは言っても、どこかに力み、期待が乗っかる「本来」という言葉。



けれど、私の語感の「健やかさ」には、それらはない。



人も健やかに

事業も健やかに


 

 

健やかって どんな状態?

 

 

感覚として、みんな、知ってるはず。

 

 

健やかでない状態の反対! グラサン

 

 


深夜3時前にこの記事書いてるけれど、

気持ちは健やかです。😆





(9/10@東京)