健康にいいと言われるココナッツオイル
私も購入して使ってましたがココナッツのくせがあるのでなかなか減らない(笑)

ココナッツ美容法の一つにココナッツオイルプリングというものがあるらしく
気になっていたのでレイナチュさんのものをお試しさせていただきました

株式会社クリオスファンサイト参加中


 

レイナチュ ココナッツオイルプリング 1回量

ココナッツオイルプリングはココナッツオイルを使って行ううがいのこと
オイルプリングはもともとはアーユルヴェーダのデトックス方法なのだそうです。
口腔内の健康や美容のためにハリウッド女優なども実践しているのだとか~。

レイナチュのココナッツオイルプリングは細長いパウチに1回量が入っています。
これ口の中にも流し込みやすく使いやすいパッケージですね。



 

成分はココナッツオイル100%
配合成分にもヤシ油とのみ書かれています。



 

オーガニックで防腐剤も入っていないので口の中でも安心して使えます。



 

オイルを出してみました。
ココナッツオイルは融点が低く私の地域では10月くらいでもう固形化しています(笑)
なので液体状ではなく半固形。取り出しにくいほど固くはなく指で押すと出てきます。
カチカチになったら湯煎して使うのが良いかな。


オイルプリングの方法

 始める前に水を飲む。
唾液の分泌を促すために口の中を湿らせます。


 ココナッツオイルプリングを口に含む。
直接口に含みます。


 口の中でオイルを巡らせる。
シッカリとオイルを動かして全体に馴染ませます。
時間は10~20分が目安だそう。


 オイルを吐き出し口をすすぐ。
うがいに使ったオイルは飲み込まずに吐き出します。
固まるからかな?ティッシュなどに吐き出すそうです。



ということで時間のある休日に私も実践してみました

感想は…一言でいうと結構きつい。
これ慣れてないと10分はきついんじゃないかな~

1回量とのことでしたが量が結構多い気がする。
頑張ったのですが半分しかいけませんでした。

ココナッツオイルは口に含んだ瞬間はねっとりしてますが、唾液と混じるとサラサラになります。
口の中で水を馴染ませてる感覚かな。

味はココナッツの風味はあるんですがココナッツオイルだからと甘いわけではなく。。
手持ちのココナッツオイルを飲んだことがあるんですが味はオイルなのでそのままってきつくて続けられなかったんですよね。
オイル独特の風味というかなんというか。
なので気持ち悪くなっちゃって私は5分でギブしちゃいました。ごめんなさい

ココナッツオイルプリングを行った後は口の中がさっぱりしてちょっとびっくり
少し口の中に残るココナッツの風味もこれはこれで悪くないかも。
後はココナッツオイルを口の中で万遍なく回していると結構疲れるので
しわ予防などの体操としては良いのかも


新感覚だけどちょっと慣れが必要な美容法だな~と思いました。
少量ずつ試してみるのが良いのかも?
ココナッツオイルをそのまま飲める方などは抵抗なく取り入れられるかもしれませんね。