もともとやっていた仕事は夜勤があったので、サーカディアンリズムを整えるため!と思い

朝の15分程度の日光浴をしていたりしていました晴れ

 

 

最近は妊活を意識するようになり多方から

ビタミンDを摂取した方がいいという情報を

聞くようになりました。

最近は家の窓際に座り日光浴をしながら

パソコンを打っていることが日課となっていましたスター

 

 

ここ数日、窓を開けて風を通していると本当に気持ちいいなーと思いながら日焼け防止のため

ユニクロエアーリズムの長袖を着て

フードをかぶり

パソコンを打ったり動画を見たりしていましたイチョウ紅葉焼き芋栗

 

 

私がバカでした!!不安

 

 

ふと疑問に思い、「日光浴 服の上からでもいい?」的な検索をしたんです。

 

 

、、、。

 

 

紫外線防止をせず、なるべく露出しろっ!!Tシャツエプロン

っていう情報ばかりでした。

 

 

 

はい、私の勘違い笑い泣き

 


いつから私の頭の中の情報が

日光浴は服の上からでもいいと

異なったものになっていたのでしょうハートブレイク

 

 

 

なので急いでエアーリズム脱ぎました。

太陽光を背にしていますが、

腕、首は焼けそうです。髪の毛も。

日焼けしたくないな。夏は必死に紫外線対策してたのにサングラス悲しい

 

 

この夏の猛暑なんて、日光浴するほうが命の危険でしたよね???

 

 

とりあえず10分ぐらいで窓際から退散して

代わりの方法を検索することにしました。

 

 

 

日光浴の効果

 

  • ビタミンDが合成されカルシウムの吸収に役立つ!骨の健康維持に役立つ。
 
  • 脳内でセロトニン神経が活性化されるので精神が安定する。
 
  • 体内時計をリセットする。
 
  • 睡眠の質を上げる
 
  • 免疫力UPにつながり、感染症予防にもつながる。
 
 
 
 

日光浴の方法

 

両手の甲程度の面積に日光を15分程度当てる

なるべく起床後の午前中がいい。

 

 

 

ビタミンD

 

妊活にはどの効果も重要なのですが、今回は妊娠率up・流産率減少につながるビタミンDについて絞ります。

 
  • ビタミンDの合成にはガラス越しより屋外がいい。
 
  • ビタミンDを取るなら魚介類やきのこ類、卵黄からも摂取できる。
 
  • ビタミンDは脂溶性なため、脂を使った炒め物や揚げ物にすると効率的に摂取できる。

 

 

 

あとは、セロトニンや体内時計のリセットについては

 

セロトニンの増やし方は、他にもいろいろあるみたいなので、食べ物、腸内環境を整える、好きなことをすることでも補えるみたい。

上矢印セロトニンの増やし方10選|幸せホルモンを増やす具体的な方法 (maneql.co.jp)

 

体内時計のリセットについてはこれを見てみてくださいね下矢印

体内時計をリセットする方法8選!自律神経の働きを整えて不調を予防 | ぷらす鍼灸整骨院(大阪・兵庫・東京・横浜・広島で展開中) (plusseikotsuin.com)

 

 

 

 

 

できる限りのことはするけれど、日光浴と変わりの方法を天秤にかけ、どちらを優先するかは人それぞれ。

 

それにとらわれ過ぎてもストレスだらけの日常になってしまいそうなので

 

 

私は日光浴もすこ~し取りながら、食事やサプリ、運動に頼ったり好きなことをして妊活を継続していきたいなと思いましたグッ

 


本当は日光浴、大好きなんですが、年を重ねるうちに、お肌のことが気になってきてしまってねグラサンハート

 

 

 

 

私のひとり言、読んでくださりありがとうございましたニコニコ

 

 

 

晴れ日光浴については諸説あるようで、もっと深堀するといろんな情報が出てくるので面白いですよおいで