町の中心部にポツンと立つ、質素な雰囲気の喫茶店。そこの一番奥のテーブル席に、見るからに影の薄い青年が一人座っていた。

  

 青年はその席を「論理学者のテーブル席」と呼んでいた。程よい強さで日光が入ってくるのが非常に心地良い上、睡魔が襲ってくる程の心地よさはない。周りの客に動作をジロジロ見られることもない。まさに考え事にピッタリな席だった。

 

 しかし、青年の考え事の邪魔をするものはいつだってあった。店員だ。彼らはみんな青年に愛想よく、なんならタメ口で話しかける。考え事をしているときはとんでもなく邪魔だ。しかし、青年にとってそれが苦痛というわけではなく、むしろ救いにもなっている。だから「話しかけないでくれ」なんて言うわけにもいかないのだ。

 

 今日もまた、バイトの少年チャックがタメ口で青年に話しかける。

 

「やあジェームズ」

 

 少し間をおいてから、青年ジェームズが口を開く。

 

「ああ……チャックか」

 

「なんか疲れてるようにみえるけど、どうしたの?」

 

「言わなくてもわかるだろ。真夜中まで事務仕事だ」

 

 そう言ってジェームズは大きく伸びをした。 

 

「へえ、意外だな」

 

 チャックは不思議そうな顔で言った。

 

「何がだよ」

 

 ジェームズがそう聞き返した。チャックはしどろもどろに返答しようとする。

 

「失礼に聞こえるかもしれないけど、ジェームズって、その……多動性障害あるんだよね?」

 

 チャックがそう言い終えると、ジェームズは思い切り微妙な顔をした。

 

「まあ、そうだが。でも仕方がないだろう。そういう地道なこともやらないと食っていけないんだから」

 

「……えらいね」

 

 間をおいてチャックが言った。

 

「どこが」

 

「苦手な作業も我慢できるところが」

 

 ジェームズはため息をついた。そして、真剣な顔をして持論を語り始めた。

 

「あのな、そのセリフは僕にとって誉め言葉じゃない。いいか、苦手なことを我慢して続けることは偉い、そう思っている奴は大抵の場合、不幸ものになる」

 

 チャックはきょとんとしていた。彼が内容を完全に理解し、次の質問をするまで十秒ほどかかった。

 

「……じゃあ、君が苦手なことを我慢しながらするのはなぜ?」

 

「さっきも言ったろ。そうしないと、探偵として食っていけないからだ」