楽器のはなし~赤い娘 | アコーディオン弾き おりこのほっこり日記

アコーディオン弾き おりこのほっこり日記

毎日楽しく音楽しながらキリギリスのように生きてます♪
ゆるーくまったり、ちぢんでのびて。
アコーディオン弾き「おりこ」のほっこり日記。
~明日は明日の風が吹く~

こんにちは〜♪( ´▽`)おりこですペンギン

今日は私の愛する楽器のはなしアコーディオン
{7E549BCB-DCE7-46B2-BF0F-A696624DBB2A}

Excelsior 308

41鍵 120ベース MML

イタリア製

 

日本でとってもたくさん流通してるアコーディオン「エキセルシャー」

 

実は私は最初、

エクセルシオール…、コーヒー屋さん?

って思いましたカップ1(笑)

 

Excelsior(エクセルシオール)って、ラテン語なんですね。

 「優れた」、「気品のある」って意味なんですって。

そして、英語での発音が“エクセルシア”

…なるほどぴか(ウィキペディア情報ですが)

 

私が持ってるジュリエッティはかなりドライなMMで、

もうちょっと波動のある楽器を弾いてみたいなぁ、と。

そして、憧れの赤い楽器おんぷ

ジュリエッティと同じく細鍵なので違和感なく弾けましたが、

耳が慣れるまで、

MMで弾くとピッチが合ってない二つの音が鳴ってて気持ち悪いていう、アコーディオンの特性を全否定するようなこの感覚汗2

人が弾いているのだと全く気にならなくって心地良いんですけど、

なんでしょーねぇ。

でも、こののびやかなエキセルシャーらしいMMがお気に入りの楽器です。

その後、HMMLのExcelsiorを購入したら

最近はすっかり出番がなくなってしまいました…。

こちらの写真は、

船橋のまちかど音楽ステージの時にいただいたもの。

楽器が綺麗に写っててお気に入りです~Wハート

ありがとうございます!

 

 

おりこ出没情報はこちらから↓

https://ameblo.jp/orico-acco/entry-12317330460.html

お待ちしております音符