おそくなりましたが、南台湾での波乗りですが…
2/23に成田を出て、深夜1:00過ぎに宿へ到着。

疲れていましたが、気分はウキウキ(死語)
早速荷ほどきをし、板にフィンをつけて、明日からの
波乗りに備えてさっさと準備をし、さっさと寝ました。

※なお、波の映像は現地ローカルクラブA郎サーフクラブ
 の写真を引用させていただいております。

①2/23(初日)
$オリアンティの徒然なるままに

8:30に宿下へ集合し、現地ローカルクラブのサーフガイド
の方がメインポイント佳楽水へ連れて行ってくれました。

期待に胸を膨らましいくと、まあまあの波。

昨日までの方がよかったとのガイドのお言葉でしたが、
十分サーフ可能。
そして何より!!
普段千葉の海に慣れている自分にとっては…

人が少ない!!!!!!!!

うれしいなーーーーーーーーー^-^

気もそぞろにさっさと着替え、
初めて台湾の海へ。

ただ、若干風強だが、オフ。
中に入ってる分には問題ないのですが、やはり出ると
寒がりの自分には寒かったです。

しかし、ローカル達は上半身裸で入っていました。
温かさの感覚がちがうのかなー…

全体的に形もよく、面ツルなのですが、
トロイ波。いまいちパワーがない感じでした。

へたっぴはおらは何度も置いていかれ、なかなか
テイクオフが難しかったです。
うーん、もっとうまくなりたひ!!

うまい人はそれでもがんばって何本か乗っていました。
すごいなー。
そんなこんなで午前中は2.3本ショートライドが
できた位。
お昼食べて、昼寝して、午後が始まりました。

うーん、風が強くなり、少しばらついた感じ。
ただ、何度かセットが入り、そこでなんとか
乗れましたが、やはりショートライドでした。


②2/25(二日目)
$オリアンティの徒然なるままに


昨日より良くなることを期待して…
「うわ、ちいさいなー」
風こそやんだもののかなり小さい。
うねりこそあるものの、のれない…

この日はみんな待ちぼうけのような感じでした。
ローカルとも海で話しながらお昼を迎え、
みんな昼食をとりに上がってしまったのですが、
自分は粘ってると…
突然セットが入ってきました!!

その時海にいたのは数人だったので、
このときはよかったですねー!!
日本で言うと「胸ファンウェーブ」みたいなのが
だだっときて、まとめて乗りました。

しかし…
このセットのみ。

午後になっても変わらず、おまけに風もでて…
そんなこんなで終了。

③2/25(三日目)
$オリアンティの徒然なるままに

実はこの日、おらはお休みしていました。
ゆっくり起きて、近所を散歩。
しかし、なーーーんもない!
まあ、ゆっくり過ごすのもいいかとのんびりスタバへ。

大陸では中国語で話しかけても絶対英語で返してくる
スタバですが、(英語をつかった仕事に誇りを
持っているため)
ここは、日焼けしたおらの顔をみて、お姉さんが、
日本語で「ショートですか?ロングですか?」

一瞬、カップの大きさかと思い戸惑っていると、
(おかしいな、グランデとかそういう単位だよなー)
「私、ロングボード。サーフィンしにきたの?」
ととてもフレンドリーなお姉さん。

いやいや、旅の楽しみの一つですよね、
こういうの。

④2/27(最終日)
$オリアンティの徒然なるままに


とうとう最終日。
期待を込めていったら…
「うわーーーーーーー激混み!」
これじゃ、休日の千葉と一緒だーーーー!!
考えてみればこの日は土曜日。
現地の人も仕事休みなんだ!
ふえーーーーーーー
確かにこのポイントが駄目だと他もダメだとか、
地元のシークレットは一般の人はだめだとか
いろいろ理由はあるのですが…

11時過ぎれば少し減りますよというガイドの
言葉に期待しつつ入ります。
「昨日が一番よかったよ」という言葉も背中に
つきささりつつ…

しかしこの日は4日間で一番小さい…
だからたまに大き目来ると、だーーーっと
みんなピークに集まって一斉にパドル!!
まだへたっぴなおらはとても入っていけません。

後はひたすらフラットが続きます。
左側の玉石のグーフィのポイントが多少
よかったのですが、ここも激混み。

そして、みんなあきらめて上がっていました。

今日が最後のおらは粘ってみましたが…
やはりだめ…。

昼食、昼寝後最後の台湾!と気合をいれて
もう一回挑戦。

しかし最後まで全くよくならず、風強、寒い
と最悪コンディション。

結局あきらめました。



総括

波はあたらなかったけど、海はきれいだし
食べ物おいしいし、安いし最高でした。
そしてもう一回必ず来たいと思いました。
アジアでもバリに比べればまだマイナー
なので、今後は増えるのかな。
ポイント少ないから混んだらいやだと
思いつつ、きっと必ずまた行こうと思える
素晴らしいところでした。

謝謝 你們的合作!