まゆちゃん怪我 | ブログ

ブログ

日々の出来事を、
好き勝手に書きますよ!

あまりまとまらない気がします。

読みにくかったり、意味不明な部分があると思いますが、ご了承ください。

 

9/24名古屋大会のメイン、

開始わずか2分ちょっとでその場面は訪れてしまいました。

反対側でしたので、よく見えなかったのですが、いつもと違った感じでロープにぶつかったなあと思いました。

直後、様子が変なのに気が付きました。

うめき声が聞こえ、いつまでたってもまゆちゃんの姿が見えず、いつまでたってもトニーは黙ってみているだけでした。

レフリーストップの声が早くて良かったとの声も聴きましたが、実際はかなり時間がたってからゴングが鳴らされたと思います。

いや、もしかしたら、そう感じただけかもしれない。それだけゆっくりと時間が過ぎたように感じました。

 

 

話は変わって。

その後、ファンの反応はほとんどがまゆちゃんに対する温かい声ばかりだったと記憶してます。

みんなが心配し、みんながまゆちゃんの無事を願っていたと思います。

しかし、一部ツイートで怪我をするのはプロじゃないと言うツイートが流れてきて、ブチっと何かがキレました。

何で今日の昼なんだと言われそうですが、昨日、やたらと早く寝てしまい、そして朝はバタバタしてしまい、そして今日は朝から会議がてんこ盛りだったので、昼休みにそれに気が付いたって事ですあせる

 

確かにその人が言うのもわからないこともないのです。

だって、お金払って(その人がお金払って見に来てたのかは知りませんが)、楽しみにしてて、それが不完全燃焼で終わったら、そう思っても不思議ではありません。

でもね、そんな事言ったら、他のスポーツはどうなの?ってこと。

不完全燃焼だからって、怪我した人をプロ失格と言ったところでどうなるの?

プロを名乗ってる人で、練習中、試合中問わず、怪我する人なんて星の数ほどいるよ。

興行として失敗だと言うのは、まあ百歩譲って受け入れるとしても、プロ失格だけは許せない!

 

自分は野球をやってました。

格闘技経験はありません。

けど、野球をやってる時だって、血反吐を吐くほど練習してたよ。

技術向上、その技術を支えるための強い身体を作るために。

どんな意味があるのかわからなくても、全て技術向上に繋がると思って練習してたよ。

それでも試合で怪我する事はあるんだよ。

相手がいることだから、自分だけが強くても、相手が自分の予想と違う動きをしたり、試合だから無茶をすることもあるんだよ。

負けたくないから。

そのやった行為に対して、非難されるのは仕方がないと思ってる。怪我を恐れずにと言う言葉の裏には、普段はやってはいけない事をやってると言う意味も含まれているから。

 

怪我ってどんな時におこるか?

色んな場面でおこるから一概に言えないけど、一番多いのは疲れなんだよね。

人間疲れてくると集中が途切れることの他に、頭ではそうは思ってなくても身体が自然に楽をしようと動いてします。

その結果、普段と違うフォーム、動きをしてしまい、それが普段は使わない筋肉に負担をかけてしまい、ちょっとしたことで怪我に繋がる。

疲れと同じ作用をおこすのが、極度のプレッシャー。

つまり、疲れがたまり、極度のプレッシャーがかかった状態だと、何気ない動きで大怪我に繋がることがある。

 

野球でも同様。

疲れた状態でピッチングを続けていると、普段のフォームではなく、自分の意思とは別に楽をして投げてしまうため、肘や肩を痛めることが多くなる。

だから疲れがたまらないようにベンチは気を使って休みを与えるようにする。

それは選手がプロかどうかではなく、スタッフがしっかりケアできるかにかかっていること。

 

自分はよく辛口のコメントを書く。

スターダムほど、リング上で怪我をして救急車で運ばれる女子の団体はないんじゃないかな?

様々な要因が重なってそうなっているとは思うけど、それにしても多いと思う。

選手が怪我をして欠場したら、怪我した選手は勿論、仲間のレスラーも敵対するレスラーも、関係者もスタッフも、そしてお客さんも誰も喜ばないし得する人もいない。

他の選手はチャンスとか言うけど、それとこれは別。

特に、怪我をして欠場しているからチャンスだと思うは、私は同意できない。引退とか移籍なら話は別だけど、極論、怪我してラッキーとしか聞こえない。

まあ、本当にそうは思ってなくて、残った選手を鼓舞するための言葉だと信じたいけどね。

 

で、なんで辛口コメントかって言うと、結局、怪我するとこうなってしまうから。

怪我をして欲しくないから。

やっていい事と悪い事があるでしょって事。

今回は別にトニーが悪い訳ではない。

今回はちょっと違うけど、やらんでもいい事をやって怪我をすることは黙っていられないから。

 

 

最近、記憶にあることでは、横浜で花月がほーちゃんの頭をイスでぶち抜いて、結果、ほーちゃん病院送り。

こんなのやらなくてもいい事でしょって事。

 

 

事故にはならなかったけど、この前の後楽園だって、入場ゲートを大江戸隊が倒し、まゆちゃんは首を挟まれてあわや大事故に繋がるところだった。

首吊りも一緒。

インパクトある事だけど、今は事故に繋がっていないだけ。

けど、これで大事故がおきたら、被害者は勿論だけど、加害者だって立ち直れない傷を負う事になる。

場外でのマットのないところでの、頭や首の強打するようなことも一緒。

それで怪我するような身体じゃいけないってのもわからんこともないけど、どんなに鍛えていても、打ちどころが悪かったら大怪我に繋がる。

だから、エスカレートする危険な事には、自分は黙ってみていることができないだけ。

 

まゆちゃんの今回の怪我の本当の原因はわからない。

疲れがあったのか、ずっとメインを任されるプレッシャーがあったのか、エアポケットに入ったようにどこか油断があったのか、それはわからないけど、選手は選手なりに、フロントはフロントなりに原因をしっかり分析して、できるだけ怪我のリスクを少なくするように、かつ、お客さんが喜んでくれる興行になることを期待します。

 

最近の大江戸隊、確かに盛り上げてはいるけど、やってる事は危険がいっぱい潜んでいる。

大怪我をしてからでは遅い。

やっていい事と悪い事をしっかりと選手たちに伝えるのも団体の責任だと思います。

言っておくけど、大江戸隊の全てを否定している訳ではない。

入場のダンスも恰好いいし、たむが入って花とのコンビも魅力的だよ。だからこそ、スターダムらしいヒールができるだろ?って事。

 

こんな光景、いいじゃないですか。

なんでスリーダム時代が人気があったのか?

プロレスが楽しかったからだよ。

陰湿なプロレスはスターダムに似合わない。

選手が無理をしてるのが手に取るようにわかる。

宝城カイリが残した財産をしっかり受け継いで、そして、さらに進化したスターダムを見せて欲しい。

他団体と同じようなことをやっていてもダメだと思うよ。

今の大江戸隊の試合よりOZやWAVEの方が間違いなく面白いよ。

でも、それはスターダムの試合でない。

このメンバーならもっともっと独創的なヒールができると期待してるから、辛口コメントなんだよ。