早いですね。
明日、プロ野球が開幕します。
恒例の順位予想でもしますかね。

その前に、Fsの戦力分析から。

今年と言うか、昨年から投手陣が弱いまま大谷が抜け、増井が抜け、計算できる投手がかなり少なくなりました。
裏を返せば、その分楽しみはあるのですが、やはり不安材料。
エースと呼ぶには頼りない有原まで怪我で出遅れで、先発投手は頭数は揃うけど、結果はわからんと言う感じですよね。

それと外国人選手が5人で、しかも、それなりに起用しないと厳しい戦力事情もあります。
投手はロドリゲスとマルティネスを併用しながら、トンキンを抑えで使う事になりそう。
マルティネスを中心に使いたいから、ロドリゲスを開幕で使って、すぐにマルティネスと入れ替え。
マルティネスを2試合程使ったら、ロドリゲスと入れ替え。
数回それを試して、使えそうな投手をとりあえず長く上で使うってとこでしょう。
うまくいけばいいけど。

打線も1発はあるけど、細かい野球ができない。
相手からすれば、警戒はするけど、嫌らしさがないから戦いやすいんじゃないかなと思います。
キーになるのは近藤と中島。
この2人プラス西川がどれだけ相手投手にプレッシャーをかけられるかで変わりそう。

あまり大きな期待はできないか?

予想ですが、オープン戦の勝率はかなり重要です。
そして、失点率。
それらを加味すると、BsとLが面白そう。
ただLは投手が厳しい。
Hはオープン戦悪すぎたのか、怪しいところ。
Mはまだ戦える戦力がないと思う。
Eの評判が良いが、助っ人3人が昨年同様の成績を残せるのかは怪しい。

Bs
H
E
Fs
L
M

EとBsはひっくり返るかも。
Hは主力選手の調子が上がらなければ、Bクラスもあると思ってる。
そうなるとLがAクラスに入りそう。

セはGが抜けているような気がする。
村田が抜けて、若手のやる気が変わったんじゃないかな?

G
YB
C
T
YS
D

YBとTがひっくり返る可能性はあるけど、Tは全てがちょっと足りない。
YBは歯車が狂うと最下位もあるよ。

どうしても昨年の順位が頭にあるから、大胆な予想は難しい。
言えることは、失策が少なく、足を使えるチームが安定した戦いをすると思います。

20試合程経過したら、またわかってくることがあると思う。
その時に何かブログに書きますね。

楽しみだ!