終わりました。
毎年のことですが、言い方は悪いですが、走っているだけでこれだけの感動を見ている人に与えるのは、本当に凄いと思います。
やっぱり、一生懸命に何かをやっている姿は、必ず、周囲の人に伝わるんだなあと、スポーツをみていると思いますね
今年は首位争いもたった22秒差と見ごたえがあったのですが、何と言ってもシード権争いでした。
4チームが団子になって、3つのシード枠を争う、かつてない展開。興奮しましたね。
ただ、毎年のようにコースを間違える事件?事故?が発生するのですが、残りちょっとのところで今年もおきてしまいました。しかも、よりによって、このシード権争いをしている4チームのうち、たった1チームが・・・
私もTVでみていたのですが、中継車に連れられて、走っていく1人のランナー。それを横目に他の3人も一瞬迷ったような感じを受けました。結果が良かったのかどうかはわかりませんが、コースを外れたランナーはシード権を確保できたのですが、後味が悪かったですね
私がみていた限りでは、先導が間違えたのか(つまり中継車が)と思える程、自然に中継車が右にそれて行ったんですね。でも、よくみたら、先導車は別にいて、きちんとコースを走っていました。
もうちょっと改善できないのかなあと、いつも思います。
例えば、中継車は絶対にランナーの前を走らないとか。走る場合は先導車の前にいるとか、そうできない場合は必ずランナーの横にいるとか。。。
プロとは違って、年にたった1回しかない大会だし、年齢(学年)制限もある大会なんだから、まずは選手のための運営を考えて欲しいと思いますね。
だって、あれでシード権をとれなかったら、あのランナー、一生後悔しますよ。
本当にアマの大会は選手を第1に関係者は考えて欲しいですね!