why 30 / 韓国留学を決めた日 | **ORIの飲んだくれ生活 Part5**

**ORIの飲んだくれ生活 Part5**

..日本で脱サラ。韓国にワーホリからの現地で就職。結婚し7年住んだ韓国離れ。アメリカへ…が!アラフォーでバツイチに!さて、10年ぶりに日本生活!一生波乱万丈、毎日楽しく一生飲んだくれ♡
さて、今後どーなる?

この、スタンプの意味を考えながら読んでみてください♡


昔、20歳ってすごく大人で、30歳には結婚して子供も居るものだと思ってたんですよね。
30歳って、きっとアジアの女性が向かい合う1つの壁みたいな認識があるように思えるんです。
周りから、結婚を急かされたり、結婚していれば子供を急かされたり、コラムでも30過ぎの女性は男性と付き合うのに、「結婚ちらつかせられそうで、ちょっと..」みたいな物も見る事があったり。

「いま」ってSNSが発達している分、良くも悪くも、そんな情報や他人からの無言のプレッシャーを感じたりするんですよね。





とても嬉しいニュースなのに、SNSを開くと友達の子供の写真を見てため息をついたり。

女性は年齢を重ねるに連れて仕事も「結婚したり、子供できたらやめるんでしょ?」そんな風に思われるのがアジアの現状だと感じることも海外に出て本当に身にしみるんだよね。
そんな社会からのプレッシャーも増える歳。

もちろん、結婚も出産も素晴らしいこと。
自然に出来たら、何歳だって素敵じゃない!
年齢で価値を決めるかのように、周りから急かされたり、推し進められるのは嫌。
でも、子供を生むなら体力的にも早いほうがって気持ちもわかる。

だからと言って、
「もう、30だから....」
なんて、思ってたら何もできないし、何も変わらない。
もしかしたら、そんな風に思う人もいるかもしれない。でも思わないかなもしれない。
結局年齢のせいにしたり、自分でやれることを狭めているのは、周りからどう思われているのか心配だという自己防衛心なんじゃないかなーと。 

それを取り払うと思いもよらない世界が待ってることもあるんですよね。

私も自分がそうだったから、SK-Ⅱの動画に共感して書いてみたよ🤗

https://youtu.be/8YyiHLyXjs4




人は産まれた以上いつか必ず終わりが待ってる。
それならば、自分のために周りを気にせずやりたい事をやって楽しんだもん勝ちだと思う。

人生にやりたい事に、期間はあっても期限があると思わない。

そう思って30歳目前で留学を決め、もちろん、いい歳なんだから日本で結婚して落ち着けって言う人もいたよ!でも何が幸せかを決めるのは周りではなくて、自分です。
そのお陰で今、昔からの夢であった
【海外留学をすること】
【外国で暮らすこと】
【海外で働く】

全て叶えることができました!!

思えば5年前、7年努めた会社を29歳少し前でめたのは7月だったんだよね。


だから、いい歳して....って苦言を言う人には

「いいだろー!羨ましいだろ〜!」

って言ってる(笑)
日本人は特に固定観念が強いと思う。


年齢が理由でプレッシャーを感じて生きている女性を応援するSK-IIの動画「期限なんてない」。

この動画に出てくる手首の期限日のスタンプ、、、ないと信じることで自分を解放できるっていう意味なんだよね!

結婚のプレッシャーを感じている女性、仕事とプライベートの両立にプレッシャーを感じている女性、周りにたくさんいると思います

手首の写真を撮って周りの女性たちにも私たちには期限なんてないと広めましょう!!

信じることで運命を自分で変えられる!まずはそう信じることから

韓国の言葉で
「始めたら半分成功」みたいなのがあるんです。


さて、私は来月33になります。
30代。昔はできなかった事が逆にこの歳だから出来ることがあると信じて、新しいチャレンジするぞ!!


そう、信じることから。


共感してくれたかたはリブログしてくれると嬉しいですニコニコ


一人でも多くの方が勇気を持って、自分らしく年齢にとらわれず素敵なチャレンジをしていけますように。