最近の食べログより。【静岡/沼津・タリーズ】 | 京夏終空の「続・生きるってコトは、食べるコトだ!」

京夏終空の「続・生きるってコトは、食べるコトだ!」

食べログ【京夏終空の脱グルメ考】生きるってコトは食べるコトだ!

タリーズコーヒー 沼津駅南口イーラde店 (コーヒー専門店 / 沼津)


静岡・沼津の駅前の「タリーズコーヒー」。~東海道ぶらり旅。


2016/01/03 (2015/12 訪問)
夜の点数:3.53.5[ 料理・味 - | サービス 3.4 | 雰囲気 3.9 | CP 3.6 | 酒・ドリンク 3.4 ]
使った金額(1人): 夜 ~¥999昼-



中国産の豆を使っているスタバの人気がわからない。

今まで、僕はスタバにきっと5回位しか入ったコトがない。それも、最後は5年以上前だと思う。3年位の食べログレビューでも当然取り上げたコトがない。マクドナルドなどと同様に、イメージ先行の商法のような気がして、どうも馴染まない。
また、今さら中国のコーヒー農家と契約したなどとプレスに情報提供するあたりも…。
中国で日本人が生産管理しているのならイイが、どうもそうでないようだ。中国の工場がすべてダメだとは言わないが、マクドナルドショックは記憶に新しい。ちなみに、マクドナルドも、商談で先方より指定されコーヒーを飲んだ以外は、もう20年以上利用していない。ソレは、今までのモスバーガーなどのレビューで触れているし、日記にも書いた。

タリーズは、一応ブラジル・グァテマラ・コロンビアの豆だと思われる。だからイイとは言わない。しかし、焙煎時に妙な香料を混ぜ、いかにも美味しく仕上がりましたというような不自然な旨さは感じない。
チェーン店では、個人的にはタリーズと最近のドトール系を利用する機会が多い。


「アイス ソイ・ラテ (Tall)」(¥430) ―― と、コーヒー豆について書いたのだが、今回はこのソイラテ。というか、前回もどこか別の店でレビューしたかも知れない。タリーズのソイラテは、ウマい。何だろう、素朴な味わいがグンとくる。決して濃厚な豆乳ではないが、豆×豆のハーモニーとして、ごく自然なカタチで相性が良いような気がする。
ごちそうさまでした。


この店、喫煙席がテラス席として屋外にある。沼津駅の南口のロータリーに面したビルの1階である。
街を眺めて一服しながらラテを飲む。
スグ対面に「仲見世」という商店街のアーケードの入口が見える。並びにはパチンコ屋・ABC MART・さかなや道場・赤い看板の家系のラーメン屋・街金の看板、そしてアニメイト…。通行人の服装がやけに黒っぽいコトを除けば、池袋東口あたりの光景と何ら変わらないような気もする。

沼津。江戸から30里2丁、京へ95里半。東海道、日本橋を出て品川から始まる五十三次の12番目の宿である。


(文責:京夏終空、2015.1.3)



追記:あぁ、スタバの福袋買占め事件も勃発してしまった。二子玉川店だと云う。福袋って何だ?もはや、福袋でなく「不幸袋」となりつつある。
道徳・モラル・マナー、紳士的な振る舞いにそっぽを向く、金儲けの亡者、臆病者たちの道具と成り下がっていくのか?




★★★ この記事に興味をお持ちの方は、

京夏終空の食べログページへ ⇒ http://tabelog.com/rvwr/001653188/