まるでウチの子だけみたいな言い方する人がいてるけど、挙句 言っても一緒とか、疲れるだけやから何も言わんでいいとか言うけど、そぉは思えん。


高2・高1・中1のわが子。

ウチの子だけ反抗期なんかな?
私が体調悪いけど、たまにじゃなくて長期すぎるし、波があるから動ける時は動くからやと思うんやけど、親は動けると思うんやと思う。
お風呂入りや!って言うても、ご飯やでって言うても、待って!ってサッと動かんのは、ウチの子だけなんかな?
してる事はゲームやYouTubeやテレビ。
イヤホンつけてゲームしたりしてるのはウチの子だけなんかな?
シャワーやからお風呂入るの朝にしてるのはウチの子だけなんかな?
宿題しぃや、片付けや!って言うても、「うん」
って返事だけなんはしょっちゅう真顔
大人が仕事やから夕方の犬の散歩を頼むけど、進んで毎回喜んで行かないのはウチの子だけなんかな?
たまにしか進んで洗濯とかといれて畳んでくれへんのも、うちの子だけなんかな?頼んだ時もブツブツ言いながらでもしてくれるのに、快くしないのはウチの子だけ?
この年齢で一緒に出かけて話いっぱいして、忘れたり、しんどいからとか、下だけじゃ心配やからってパシってくれたり付いて行ってくれたりするんやけど、文句言いながらでも動いてくれるんやけど、すぐ待って言うけど、サッと動かんことを言われて、用事頼まれたりして不貞腐れた態度取るのもウチの子だけなんかな?
頭ごなしに言われて不貞腐れた態度取るのはウチの子だけなんかな?
私は親バカやけど、怒る親やと思う。
体調悪くなって怒るのもしんどくて減ったのは事実やけど、言葉遣いも態度もやかましい方やと思う。
それでも何度も言わせる。
でも親やから、何度でも言うて教えるのは当たり前やと思ってる。
何度も言わせんな!とも言うけど、でもだからって見捨てる気は無い。何度でも教える。
不貞腐れた態度や、口ごたえだってするけど、それでも子供らだって分かってたり、あの子達にだって意に反する事だって、分からない故の態度だったりあると思う。

生意気やよ!でもあの子らのしてる態度って、ウチの子だけ?
言うても一緒??
腹立つだけ?
疲れるだけ?
私は違うと思うんやけど。
違うつもりやのに決めつけるように頭ごなしに言われたら口ごたえしたくならん??つか、それって口ごたえ??
それでもちょっとでも自分が悪いって分かってたら言い返さんと不貞腐れた態度にならん?
間違った事は話して、正して謝らなあかんって話する。
私の、言うことしかきかん?そんな事ない。それはない。
それに私は頭ごなしに言わないし、勘違いして怒鳴ったりしたら、ちゃんとその場で謝るもん。
疲れてるのに何度も言わせるし、ヤンチャでもないけど優等生じゃない。


どんな方法が正解なんてわからんけど、でも何かそんな風に言われたら腹が立つ。





にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村