子宮頸癌がわかり手術をして、まず化学療法を6クールしたのが2014年。

そして化学療法が終わって丁度1年後に肺転移が見つかり3クールしてCT。
そのままの抗がん剤で効いてるとのことで追加の3クールが先週終わったところです。

来週はCTで経過を診ます。

続けなきゃダメか、身体の負担を考え少し休憩するか…とかの判断をします。

そぉ簡単に化学療法を終われないと思って覚悟はしてるんです。
戦う!!って決めてるから、それは頑張らなきゃ!!って思ってます。

ただ全部合わせて12クール。

点滴後の身体の具合がやっぱり悪くて(^^;)

入院してシスとカンプトをする時はまだ大丈夫なんです。
だいたい入院は火曜~金曜。
ゆる~くは、ずっとモヤモヤがあるけど、日曜あたりならそのモヤモヤ度が更にアップ!
身体がだるくって、月・火と仕事に行くけど、休憩中や帰ってからはダウンしてます。

そして外来でカンプトの水曜日

それでも何だかんだ言っても再開した時の初めの3クールの時に比べたらまだ動けてる方なんで血液検査して検査結果を診てもらい、カンプトをするまでは前みたいに車椅子で運んでもらうよぉな事や、検査結果が出るまで外来の奥のベッドで横にならせてもらってる事はないんですけど。

点滴でカンプトして、流しにブドウ糖だったかな?それを最後に流してる30分の間にどんどんしんどさと、吐き気が近づいてくるんです。

そのまま気合いでお薬もらって帰れたらまだ吐きながら帰ってきても家で横になりダウン出来るんですけど、ちょっと婦人科外来に戻ってきて☆
とか言われたら、もぉ耐えれなくなり、婦人科に戻っても主治医や看護師さんに呼ばれるまでは横になってなきゃダメな状態になります。

でも自分で運転して行ってる私は、少しでも動けると思ったら、その隙に帰ります。

吐きながら帰ってくる事も多々あるけど…つか毎回やけど(^^;)吐けばしんどくても、凄い胸悪いのは楽になるし(^^;)

ゆっくり安全に帰ってきます。

そして夕方には顔に点滴を打ったの?ってくらい顔がまん丸にパンパンになります。

それでも3~4日後には徐々に復活してきて、また外来の水曜日がくるんですけど、吐き気はその水曜日と長くても木曜日にはほぼ復活します。
だから3月の卒業式は参加出来たんです♡

ただ最近は肺のような、どちらと言うとと言うより丁度アバラの真ん中辺りかな??少し鈍~ぃ感じで痛くなるんです。もちろん主治医にも話しました。

これも副作用のようで、身体が抗がん剤に耐えるのが辛くなってるよぉなんですよね(><)

だからなのか抗がん剤を休憩するクール最後の週には、その痛みもマシになるんです。

抗がん剤のキツさを凄く実感します。

貧血気味らしく、クール中の計4週間の内、3週間は階段は歩くのも、動悸がすごかったりします。
ま、抗がん剤でしんどいからってのもあるんでしょけど(T-T)

思う様に動けなくて泣けてきちゃうし、弱音も吐くし…って感じです(^^;)

ただ不思議なのは、髪が生えてきたんです!!


え?!まだ抗がん剤終わってないよ!!って頭皮に話しかけてしまいそぉ(笑)

後の毛はないんですよ!

眉毛とまつ毛は減ったものの今回も耐えてるのは前と同じやけど、髪が生えて、マリモみたいになってきた不思議な現象(°д°)

脱毛しだしたのも早かったけど、嬉しいんやけど、なんでまだ抗がん剤最中だった時に生えだしたのかは謎なまま(^^;)

マリモ頭はどぉなっていくんだろ??
副作用に打ち勝ったのかな??

そぉそぉ!
副作用の1つに口内炎もあるよ!
必ず似たようなタイミングで口内炎が出来る(T-T)

肩甲骨辺りも筋肉痛みたいな痛みが出てくるタイミングも毎回あります(=_=)

コレは抗がん剤ってより手術でリンパから何から摘出したから、足も浮腫んでないけど、ほってたら浮腫みそうなピリピリした感じに足がなっちゃぃます。

色んな形で副作用もきつかったり、もぉ凹んで泣いちゃったらするけど、頑張らなきゃだね!!

弱音は時々はくけど、コレも副作用の一つだと思ってみんな見逃してくださぃませ♡(^^)


応援よろしくお願いします[emoji:v-344]

にほんブログ村 病気ブログ 子宮頸がんへ
にほんブログ村