こんにちは。

セレオ国分寺店のごぅです✨

 

 

 

きゅうりの苗が1日で間違えるほど弱ってきました😰

 

順調に伸びて葉っぱも出てきていたのに。

 

日照不足?

土を去年から使い回しているから栄養がなくなった?

病気?

土壌改良していないから?

 

 

原因が思いつき過ぎる事に驚きつつ、じっと苗を見ていた。

 

しっかりしろーきゅうりー!

 

 

 

日当たりが悪い日は確かに少し葉っぱに元気がなかったけど、こんなに酷いのは初めて💦

 

夫が、「嫌な予感がする。」

(なんでシリアス?)

 

と、土を掘ってみたら、土の中に犯人が。

根切り虫(確かではない)とかいう幼虫が、根っこを食べていたよう。

 

「うわーいっぱい居る!」

いやいや、実況しなくて良いから✋

 

 

しかし、苗の根っこを食べる幼虫がいるとは。

昨年はじゃがいもを収穫しようと掘り起こしたら、大きな蛾の幼虫が出てきた!

 

覚悟をしていない時の虫との遭遇って本当に背筋凍りますよね💦

しかも、その時は根っこじゃなく、じゃがいもを殆ど食い尽くされていた!

(虫がいたという事実よりも、こっちのがショック😭)

 

 

そんな去年のトラウマがまだ鮮明なのに、今年はこの仕打ち…。

 

あぁ…きゅうり…じゃがいも…。

 

やっぱりなかなか難しいですね。

虫がつかないようにしようと思うと農薬をつかわないといけなくなるし。

自分で育てていると、食べようとしている物に農薬を使うのはかなり抵抗がありますよね😓

 

結構前に自分で虫除けを作ってみたんですが

(酢、唐辛子、、にんにくなどをぐつぐつ煮込んで)強力すぎて、野菜の苗が枯れるというアクシデント。

もう少し研究してまた虫除け作るか…。

 

 

 

それにしても、スーパーで売られている野菜の立派なこと🥒🍅

ピーマンもトマトも自家製のより大きいし、イチゴも甘い。

菜葉類も虫食いがないしね。

 

でも虫食いがないのは農薬を使っていますよ、ということか、と思うと少し怖いですね。

 

でも葉物野菜から幼虫…。

こっちもかなり怖い😓

 

自家製虫除けを早く作ろうっと。

そして買った野菜(無農薬野菜以外)はよーく洗おうっと✊✨

 

 

 

 

=========================

 

◆ お店はこちら ◆

 

👇公式サイト👇

 

👇Amazon👇

 

ーーーーー

 

◆ Instagram ◆

 

👇店舗アカウント👇

https://www.instagram.com/orikago_store/

 

👇ORIKAGOアカウント👇

https://www.instagram.com/orikago_style/

 

ーーーーー


◆ Youtube チャンネル ◆

 

👇かごのある暮らしや 片付け・収納術、モノづくりの様子をご紹介

 

👇生活に役立つ情報をお届け

 

ーーーーー


◆ Facebook ◆

 

ーーーーー