小さな小さなプリンセス。無事に幅広く選べて一安心しました。ランドセル(療育が必要なお子さん) | ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主&愉快なスタッフのランドセル言いたい放題

ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主&愉快なスタッフのランドセル言いたい放題

子供に負担の掛からないランドセル選びを提唱。ランドセルフィッテング歴20年のランドセル専門店:おりじなるぼっくすのブログです。

 

こんにちは。日々是ランドセル:ランドセル専門店:おりじなるぼっくす店主です。昨日は50名以上の皆さんユーチューブLIVEに参加いただき誠にありがとうございました。実は昨日前半はテンションが ⤵ ⤵ だったのですが先ほど無事に解決。

 

 

実は今朝、身長98cmで体重13Kくらい。足のサイズが13cmの小さなお子さんが来店。シルバーラッセル症候群のお子さんなのですが、実はご相談いただいた日から今日まで悩みに悩んでました。理由は・・・・

 

 

仮のお話をします。一応お医者さんからは「できれば・・・・」という意見が出ておりユーザーさんも色々見に行きリュックも検討に入れて最後の砦として当店に来たのですが正直、ご両親がランドセルを望んでいるのなら絶対無理となった場合「No」という回答もありだと思ってます。個人的には

 

 

でもね

 

お子さんが「みんなと同じキラキラした可愛いランドセルが欲しい」と切望してる状況。

 

 

なので何が何でも背負わせてあげたい(もちろん負担が少なく)でご相談が来たので想定できることをフルに考え1がダメなら2・2がだめなら3・3がだめなら4 と頭の中で今までの経験をフルに活かして考えていました。

 

 

だって子供の希望でしょ?それに最後の砦でしょ?

 

 

まあ結論から言うとある一定の条件を調整すれば4種類の合う(負担が少なく背負える)(通常の教材量を入れても安定して歩ける)ランドセルを選定できたのでその中から選んで頂きご成約いただいたのですが正直一安心しました。

 

プレッシャーきつかった

(Noと言わないで選べるモデルがあってよかった~)

 

このお子さんの場合は足が小さいというのが一番のポイント、次に細い、小さいというポイントだったので如何に完ぺきに背中の揚力を使うかがテーマだったのですが2点良い点がありました。一つは左右バランスが悪くない。もう一つが器用。

 

器用って関係あるの??

 

皆さんそう思うかもしれないですが最後の部分ではこれって実は重要な要素になる場合もあるんですよね。通常の教科書相当を入れてもぶれないし、長時間背負っても大丈夫だし。でもそのポジションに背負って合わせるのはお子さん。つまり起用もこういう場合は要素として重要になるんです。

 

ということで先ほど無事に選んでもらって笑顔で帰っていただきました。あとは3月にもう一度見るからフィッテングチェックに来てねとも伝えて。

 

 

いずれにしても当店ではこういう部分も時間をかけて皆さんの相談を受けながら対応してます。実は今期シルバーラッセル並びに成長ホルモン、筋肉系で療育が必要なお子さんが既に30名近くご来店されてます。ただ時間をかけて色々なパターン(通常の3倍くらい時間かかるので)もしご相談の際は出来れば「平日」に来ていただけると助かります。一人な悩んだり考えたり判断するよりはきっと役立つと思います。ですのでそういう部分で是非来店できる方は平日に当店を活用してくださいね。

 

おりじなるぼっくす 本店 (鶴見・菊名店)

 

★来場予約方法はこちらから★

 

〒230-0075 横浜市鶴見区上の宮1-8-22

045-350-8553

https://orgyokohama.web.fc2.com/

alt7727@yahoo.co.jp

営業時間 10:00 ~ 17:00 (火・水曜定休)

 

ランドセル体験会(展示会)常時開催中

 

おりじなるぼっくす 横浜宮ヶ谷店

 

★来場予約方法はこちらから★

 

〒220-0006 横浜市西区宮ヶ谷8-7

045-534-9696

営業時間 10:00 ~ 17:00 (火・水曜定休)

 

ランドセル体験会(展示会)常時開催中

 

 

おりじなるぼっくす 中野店【野方・みつわ通り店】

 

東京都中野区若宮1-36-2コスモ野方102

03-5364-9092

https://nakano320.web.fc2.com/index.html

alt7727@yahoo.co.jp