問題解決「カメラは別のアプリケーションで使用されているため、 アクセスできません」解除方法 | ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主&愉快なスタッフのランドセル言いたい放題

ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主&愉快なスタッフのランドセル言いたい放題

子供に負担の掛からないランドセル選びを提唱。ランドセルフィッテング歴20年のランドセル専門店:おりじなるぼっくすのブログです。

こんばんは。いや==意味が分からん。ということで先日のユーチューブライブでの配信エラー「カメラは別のアプリケーションで使用されているため、 アクセスできません」の解除がようやくできました。

 

 

ということで実はネットで調べても原因と対策がほとんどないくらい偶発的なエラーみたいなのですが色々考えて解除してみて先ほどできたのでどなたかの参考になればと思います。

 

1)症状

 

※ユーチューブライブ配信の際に映像が出ない

「WEBカメラでも外付けカメラでも」

 

※エンコーダーモードでも切替できない

 

※カメラの切り替えが出来ない

 

※切り替えようとしても「カメラは別のアプリケーションで使用されているため、 アクセスできません」の無限ループになる。

 

 

以上の症状なのですがまず、この表示が出た場合PC「ハード」「ソフト」の理由ではない気がします。理由は3台のパソコンで別々に行っても現象が同じだったからです。ですのでソフトウエア的問題から色々してみましたが下記の方法で治りました。

 

1)OBSスタジオのアンインストール

 

これはどなたかが書いていたので実行しました。簡単に言うと僕の場合ユーチューブとグーグルが連動してるのでこれがメインの原因ではなかったのですがこれを削除すると最終的に解決したので更新データとソフトウエアの愛称の問題もあるかも知れないですね。

 

2)グーグルIDのログアウト

 

「カメラが別で起動している」と出てましたのでその他を色々調べても実際に2台起動してないのでバグではないか?と思いましたしユーチューブと連動してるので一度ログアウトをしてログアウト状態で再立ち上げをして再度ログインしました。

 

この2個を行い最終的には復旧しました。

 

なので多分ですがグーグルの中でカメラが起動状態になっていてバグになっていたのとOBSとの相性の問題ではないかと思います(ちなみにOBSをアンインストールするまでは症状は改善されませんでした)(もちろんOBSだけアンインストールしただけでもダメ)

 

以上で対処したら先ほど無事に復旧。その後OBSを再インストールしたら問題なく切り替えも稼働もできたので大丈夫かな?

 

 

 

一応、解決策がネットで検索してもほとんど出てこないので、どなたかの参考になればと思い書きましたが、これ以外にも他の方だと違う原因の方もいるみたいです。ですのでケースバイケースですがもしそういうエラーがあったら是非試してみてくださいね。

 

おりじなるぼっくす 本店 (鶴見・菊名店)

 

★来場予約方法はこちらから★

 

〒230-0075 横浜市鶴見区上の宮1-8-22

045-350-8553

https://orgyokohama.web.fc2.com/

alt7727@yahoo.co.jp

営業時間 10:00 ~ 17:00 (火・水曜定休)

 

ランドセル体験会(展示会)常時開催中

 

おりじなるぼっくす 横浜宮ヶ谷店

 

★来場予約方法はこちらから★

 

〒220-0006 横浜市西区宮ヶ谷8-7

045-534-9696

営業時間 10:00 ~ 17:00 (火・水曜定休)

 

ランドセル体験会(展示会)常時開催中

 

 

おりじなるぼっくす 中野店【野方・みつわ通り店】

 

東京都中野区若宮1-36-2コスモ野方102

03-5364-9092

https://nakano320.web.fc2.com/index.html

alt7727@yahoo.co.jp