東京都のある区のお子さんの買い替え(ランドセル→ランドセルリュック)実話&書いてよいと許可済み | ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主&愉快なスタッフのランドセル言いたい放題

ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主&愉快なスタッフのランドセル言いたい放題

子供に負担の掛からないランドセル選びを提唱。ランドセルフィッテング歴20年のランドセル専門店:おりじなるぼっくすのブログです。

突然ですが実話です。先週弟さんのランドセルを購入しに来てご成約を頂いたユーザーさんのお兄ちゃん(小学校1年生)が本日来場されました。理由は・・・(書いてよいと許可を受けましたので書いてます)

 

 

肩こり。元々、お兄ちゃんの時はフィッテングなどということはあまり考えておらず(というより知らないで)尚且つ教材がこんなに重いとは思わなかったそうで弟さんの今回はそこを考えようと当店にご来店され即先週ご成約頂いたのですがその際に少し相談があったので「タイミングを見てお兄ちゃんのランドセルをもって来て」といったところ昨日夕方に来店。

 

 

これが僕もびっくり♪僕の子も今1年生なのですが2倍くらい重たい。理由はタブレット&ケース。クロムタイプなのですが事故防止のためつけている指定のカバーが超強化型の為、クロムブックの重さが倍くらい重たい。持ってみた感じそれだけで1.5Kくらいに感じた(これは図ってないけど)んですが+教科書、ノート、副教材などを入れてみると絶対にノーマルベルトでは無理というレベル。(多分1年生レベルで教科書&タブレットで3K以上)

 

 

丁度青い位置にランドセルが食い込み背負うと肩を思いっきり絞らないと無理なレベル。なので機能型のランドセルランドセルリュックを同じものを入れて背負わせてみると明らかに力が抜けて楽なのも見てもらえてお子さんも笑顔で降ろさずずっと背負ってられたので最終的にどっちでもOKだったのですが・・・

 

 

最終的にフリージに買い替え。お母さんともお話して出来れば今の(都内某工房)も60000位したし綺麗だからいつかは使いたいという事だったのでもう少し骨格、筋力が育つまではフリージで対応して収容力と教材の少ないときや高学年時に再利用の方向で決まりました。もちろんランドセルリュックの欠点リスクも説明済みです。

 

で・・・ここで敢えて皆さんにアドバイス&苦言

 

 

ランドセルを選ぼうがリュック型を選ぼうがそれは皆さんの自由だと思います。そこは僕が選ぶ側ではないので。でもどっちを選ぶにしても考えて欲しいです。今回はたまたま知らなかった世界(前回がはじめてのラン活)。今回知ったので当店に来場されましたが、知らない&考えないが一番怖いんです。

 

~~~なら有名だから・・・

 

~~~なら大丈夫

 

みんなが~~~だから

 

それって何も根拠がないですよね。ただ単にSNS上に書かれてる言葉と周りが言ってることを鵜呑みにしてるだけですよね。大事なのは「考えること」だと思います。たまたまそういう健康を阻害してないだけでなるときは突然です。変な話ですが「恋」みたいなもんです。なってからでは後悔になります。

 

 

ましてや100円とかじゃないんですよ。1日使うだけでは無いんですよ。1日とか1か月なら大人なら我慢できます。体力も筋力もあるから。でもまだ体が未熟なんです。ですのでラン活という某工房と広告会社が作った言葉に乗るのは良いですけどラン活に溺れないでくださいね。よく聞くのが「もう少しラン活楽しみたい?」それって子供の為ですか?自身(ユーザー)のためですか?根本「誰が使うの?」「誰のためのもの?」「なにを優先するの?」というのを今一度整理してみてください。

 

 

たまたま今回、そこまでの健康被害ではないですがユーザーさんが見ても明らかに違うのは理解してもらえたから即購入という形でしたが少なくてもリュック&ランドセル両方含めて59名昨年度は当店で買い替えた方がおります。「たった59名」とみるか「59名も」とみるか。その感じ方の違いできっと安心が得られると思いますよ。

 

おりじなるぼっくす 本店 (鶴見・菊名店)

 

★来場予約方法はこちらから★

 

〒230-0075 横浜市鶴見区上の宮1-8-22

045-350-8553

https://orgyokohama.web.fc2.com/

alt7727@yahoo.co.jp

営業時間 10:00 ~ 17:00 (火・水曜定休)

 

ランドセル体験会(展示会)常時開催中

 

おりじなるぼっくす 横浜宮ヶ谷店

 

★来場予約方法はこちらから★

 

〒220-0006 横浜市西区宮ヶ谷8-7

045-534-9696

営業時間 10:00 ~ 17:00 (火・水曜定休)

 

ランドセル体験会(展示会)常時開催中

 

 

おりじなるぼっくす 中野店【野方・みつわ通り店】

 

東京都中野区若宮1-36-2コスモ野方102

03-5364-9092

https://nakano320.web.fc2.com/index.html

alt7727@yahoo.co.jp

 

まあ、ランドセル屋がなんか言ってるわ~~と思われるのは自由ですがここは僕のページです。信念を曲げる気はないし20年間、貫き通してますしこれからも貫き通しますので不快に思った方は当店とは選び方が違うだけですのでご了承ください。最後まで一読いただきありがとうございました。

 

あ・・・ここまで書いたので書きます。東京都品川区のお子さんです。品川区タブレット&ケース重すぎます。マジでびっくりしました。