ワークマンがランドセルリュックを出すらしい(オンライン限定)ざっくり調べてみましたが・・・ですね | ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主&愉快なスタッフのランドセル言いたい放題

ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主&愉快なスタッフのランドセル言いたい放題

子供に負担の掛からないランドセル選びを提唱。ランドセルフィッテング歴20年のランドセル専門店:おりじなるぼっくすのブログです。

おはようございます。といっても今日は多分徹夜かな?ちょっと皆さんのために色々と情報を作っておこうとホームページ作成しながら裏メニューを作っていたら今(深夜3時17分)になってしまった日々是ランドセル:ランドセル専門店:おりじなるぼっくす店主です。

 

え。。。何してたかですって??当然ネットで話題になってる「といってもワークマンさんの社外取締役さんがステマしてるだけですけど

 

 

6月に出るワークマンさんのスクールユースバック「どこにもランドセルリュックとは書いてないですが」について色々YouTubeなども含めてみてました。で・・・色々書こうかな・・・と。

 

 

といっても別に否定するわけでもないですけどね。ただこれだけは皆さん考えた方が良いですよということだけここでは書こうと思いますが・・・・・

 

 

皆さん一言で「ランドセルリュック」と総称してますが実はランドセル以上にフィッテングや用途に関するバリエーションは複雑であり「ランドセルリュック」というキーワードだけですべてをイコールにするのはある意味「危険」ですよ。少なくても僕が簡単に分類するだけでも3タイプの考え方がありますしランドセルと異なり「ベース基準」がないものですのでそれをすべて一緒とみるときっと大失敗します。例えていうなら・・・

 

 

ランドセルにもフィッテングのパターンもあれば各社求めてるものが異なりますが基本リュック型も同様で鞄という物はそれぞれに用途というのがあります。例えば・・・

 

氷のような重たいものを運ぶトートバック気軽に小物だけで両手が空けれるショルダーバック走ったり長距離移動に適しているリュック手元だけですべてをまとめれるハンドバック・クラッチバック重たいものを滑らせて運ぶキャリーバック

 

 

ね・・これだけでも色々ありますよね。つまりランドセルのようにベース基準がないバックを改良したいわゆる「派生型」ですから当然メーカーにより考えもそれぞれ違います。ですのでランドセルリュック=すべて同じとみるのが一番危険。まあ今回のワークマンさんのは軽量型なのでモンベルさんと同じ系統ですね。

 

 

当店では実は15年くらい前に既にこの系統を散々してたんですよね。ある意味・元祖ランドセル型リュック

 

 

当時は全く注目されなかったし全国的には無名でしたがフィッテングの店ですからね。なので全否定はしないですがある意味、今作ってる既存メーカーよりかなりノウハウもあります。なのでご要望があれば分類分けだけでも一応載せようか考え中(あ・・既に作ってあるんですけど公開するかしないかですね)

 

ちなみに当店では機能型のを3つ扱いますが(というか3年前から1個は扱ってるけど)軽いや~~な理論というのは一番危険。ちゃんと見極めないとかなり負担が大きくなるのもランドセルリュックですのでジャンルがない分、吟味大事にして下さいね。

 

おりじなるぼっくす 本店 (鶴見・菊名店)

 

★来場予約方法はこちらから★

 

〒230-0075 横浜市鶴見区上の宮1-8-22

045-350-8553

https://orgyokohama.web.fc2.com/

alt7727@yahoo.co.jp

営業時間 10:00 ~ 17:00 (火・水曜定休)

 

ランドセル体験会(展示会)常時開催中

 

おりじなるぼっくす 横浜宮ヶ谷店

 

★来場予約方法はこちらから★

 

〒220-0006 横浜市西区宮ヶ谷8-7

045-534-9696

営業時間 10:00 ~ 17:00 (火・水曜定休)

 

ランドセル体験会(展示会)常時開催中

 

 

おりじなるぼっくす 中野店【野方・みつわ通り店】

 

東京都中野区若宮1-36-2コスモ野方102

03-5364-9092

https://nakano320.web.fc2.com/index.html

alt7727@yahoo.co.jp

 

※中野店オンライン来場予約はこちらをクリック

 

※ご要望が多ければ公開しますのでもしご要望あれば「いいね」お願いしますww。