今期(2025年4月ご入学者向け)男児スポーツランドセルはずばり「風林火山」です。武田信玄? | ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主&愉快なスタッフのランドセル言いたい放題

ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主&愉快なスタッフのランドセル言いたい放題

子供に負担の掛からないランドセル選びを提唱。ランドセルフィッテング歴20年のランドセル専門店:おりじなるぼっくすのブログです。

おはようございます。昨日も多数のご来場を頂き楽しく「ランドセル談義」をさせて頂いていた日々是ランドセル:ランドセル専門店:おりじなるぼっくす毒舌店主です。今日は神奈川県は雪予想。毎年この時期「受験シーズン」は雪ですよね。影響が少なければよいのですが・・・

 

 

そんな中ですが今期もスタートしたランドセル市場。当店も週末ごとに来場者数が増えていき現在平日もご来店いただいて毎日楽しくランドセルのお話をさせて頂いてますがちょっとここでまだ早いのですが「ランドセルというのは女児が先に動くので」男児のスポーツブランドについてお話を書こうかなと思います。

 

※ラン活2025:男児スポーツブランド


毎年人気のスポーツブランドランドセル。実はここ2-3年は少し人気を落としており各社生産数なども調整されていたのですが2025年4月ご入学者向けのスポーツブランドは一言でいうと・・・

 

 

風林火山(武田信玄)です。

 

 

は・・・・判んないよ。。。どういう意味??

 

簡単に書きますね。

 

風・疾はやきこと風の如く(PUMA)

 

ずばり、天使のはね「PUMA」「プーマ」ですね。今期はプレミアムエディションはそのままですがスタンダードエディションの方を大胆にカラーチェンジ。今の流行のコンビ系でも大胆かつ新しいカラーを投入しまさに「風の如し」という感じの攻めの姿勢を感じます。

 

林・・・徐しずかなること林の如く

 

ずばり「NIKE」「ナイキ」ですね。大胆なアレンジはしてませんが百貨店仕様と専門店仕様との2ラインで動静を静かに見ながら行こうという感じ。スペック的には大きな差がないので「デザインで選ぶ」という感じなのですが専門店仕様だけ追加カラーがあるので「静かに動いていこう」という感じ。

 

火・・・侵おかし掠かすめること火の如く

 

(写真は旧モデルです)

 

まだ公開NGなので画像は出せませんが「アディダス」「adidas」今期は制作メーカー&仕様を大幅変更。専門店仕様と百貨店仕様の2ラインになり「一気に走ろう」という感じ。デザイン的に大きな差は無いですがアディダスの新しいコンセプトデザインが表れているモデルでこれの評価をユーザーさんがどう見るか?という感じですかね。

 

山・・・動かざること山の如し

 

コンバースさんですね。コンバースさんは昨年度踏襲。動かないでどっしり構えた感じですが当店では昨年「2型」でしたが今期は関西系の方で販売されてるコンバースも扱うのでそういう意味では当店は動きがあり。仕様的には「山」。でも商品ランクで言えば非常に良いモデルなので、みなさんがどう判断するかな?という感じです。

 

 

いずれにしても当店は「フィッテングによる負担軽減を優先」してる店ですので取り扱いは全部いたしますが店頭展示は基本的にはしない予定。簡単に言えば事前に予約の際に言ってもらえれば事務所から出して置き見てもらえるという感じで準備してます。

 

 

フィッテングで比較するとアディダス・NIKEはほぼ類似(仕様的にも似てますね)してますがコンバース&PUMAはフィッテングタイプが異なります「追従型・おんぶ型・セミホールド型」合う合わないは当然ありますからフィッテングの観点だけで言えばブランド優先ではなく機能優先で選んでほしいかな?と思いますしどちらかというとネット販売向け製品だと思ってるのでフィッテングが合わなければNoとはっきり言いますのでご了承くださいね。

 

(多くは積んでないのでw)

 

おりじなるぼっくす 本店 (鶴見・菊名店)

 

★来場予約方法はこちらから★

 

〒230-0075 横浜市鶴見区上の宮1-8-22

045-350-8553

https://orgyokohama.web.fc2.com/

alt7727@yahoo.co.jp

営業時間 10:00 ~ 17:00 (火・水曜定休)

 

ランドセル体験会(展示会)常時開催中

 

おりじなるぼっくす 横浜宮ヶ谷店

 

★来場予約方法はこちらから★

 

〒220-0006 横浜市西区宮ヶ谷8-7

045-534-9696

営業時間 10:00 ~ 17:00 (火・水曜定休)

 

ランドセル体験会(展示会)常時開催中

 

 

おりじなるぼっくす 中野店【野方・みつわ通り店】

 

東京都中野区若宮1-36-2コスモ野方102

03-5364-9092

https://nakano320.web.fc2.com/index.html

alt7727@yahoo.co.jp

 

※中野店オンライン来場予約はこちらをクリック