良いキューブ型ランドセルの見つけ方(強度編)しっかりチェックしてくださいね | ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主&愉快なスタッフのランドセル言いたい放題

ランドセル専門店・おりじなるぼっくす・毒舌店主&愉快なスタッフのランドセル言いたい放題

子供に負担の掛からないランドセル選びを提唱。ランドセルフィッテング歴20年のランドセル専門店:おりじなるぼっくすのブログです。

こんばんは。ORG横浜駅西口店店主です。

 

いや~ブログのお引っ越し作業大変。旧データ移行できる

 

ソフト出来るまで待った方が良かったのか後悔してます。

 

でも整理もしたかったのでちょうどよいのかな?

 

そんな中ですが結構ユーザーさんからお問い合わせが多数の

 

話題をここでちょっと記載しますね。

 

 

★ キューブ型ランドセルの強度の見分け方 ★

 

近年徐々に多くなってきたキューブ型ランドセル。実は10年位前?

 

かなフェリーデエマイユで初期のキューブが出てた頃は

 

扱ってました。何でやめたか?ですか

 

中間の商社さんが倒産しちゃったんですよねw

 

それ以来、あまりキューブが扱わない

 

「フェリーデエマイユ優秀だったので」ようにしていたのですが 近年

 

かなり進化してきて良くなってきたので3年前から再度取扱い。

 

そんな感じなんですが結構みなさんから「強度」のお問い合わせが

 

来るのでここで簡単なチェック方法をお知らせしますね。

 

★ ポイント1 一番わかるところ・・口枠 ★

 

 

先ず一番最初に見るべきところは開口部「口枠」です。

 

例えば榮伸さんが使っている「しっかり君」

KidsAmiで採用しているパワフルガードなど

 

開口部にきちんとL型(直角)に一体形成されたフレームが入っている

 

事が重要。従来型のフレームもマイナスではないですがここは

 

かなり差が出ます。ですので写真の人差し指と親指の位置に

 

一体のフレームが入っていることがおすすめポイントです。

 

★ ポイント2 下のフレームチェックも忘れずに ★

 

キューブ型でもう1つのポイントは 底板と側面下部の強度

 

当然口枠(上部)がしっかりしていても全体のバランスが重要

 

ですのでここも直角に押してみてポイントチェックが重要です。

 

★ 良く見ないと判りません。中央に盛り上がるように・・・ ★

 

ちょっと見分けにくいのですが押してるあたりに注目。

 

この部分が下から上に掛けて盛り上がっているモデルは

 

上下のフレームがしっかりしてるから膨らむ証拠。

 

 

この角度で見たときに中央部に向けて膨らみがありその奥の

 

フレームに向けてキュっと締まっているのを選ぶとよいでしょう。

 

★ ラスト・・一番見落とす点(盲点) ★

 

 

結構みなさん見落としがちな前段の中。これ軽量化意識すると

 

ここを削りますがキューブの特徴はBOX構造。背板の強度との

 

バランスもありますのでここが弱いのは注意。

 

もちろんここより上のポケットの縫製などである程度は大丈夫

 

ですがここが弱いと歪ますから必ずチェックしてください。

 

 

以上のような点を注意すると強度の丈夫なしっかりとした

 

キューブ型ランドセルを見つけられます。但しこれは

 

どこまで強度を重視するか」というのもあります。

 

ですので各社色々と考えがあって構造を決めてると思いますが

 

ORGではこの辺を意識して強度を確認してますので

 

判断はみなさんで見て触って決めてもらえればと思います。