こんにちは!

いつもオルグーリョサッカースクールのブログをご覧頂きありがとうございます^^

 

先日、7/27(水)~7/29(金)にかけてオルグーリョサッカースクールの一大イベント

2泊3日の夏合宿が開催されました(^^♪

 

今回の合宿の参加者も30名近くの大所帯となり、

行く前から子供たちは合宿が楽しみと大盛り上がり♪

 

そして、当日を迎え、行きのバスの中の様子。

子供たちのテンションは最高潮に!

サッカー三昧の合宿へ出発です!!

 

合宿所へ行く道中、海ほたるPAでトイレ休憩。

海風が当たる景色が良い場所でみんなで記念撮影しました♪

 

海ほたるを後にして、あっという間に合宿所に到着。

合宿所の方に挨拶をすませ、まずは練習前のお昼ご飯^^

合宿の定番といえば、やっぱりカレーライス♪

みんな美味しそうにモリモリ食べていました(^^♪

 

お昼ご飯も食べたところで、合宿1日目の練習がスタート!!

海が近い綺麗な人工芝のコートでサッカーができることに喜び、

準備を終えた子供たちは一目散にコートに行ってボールを蹴っていました♪

 

まず、コーチから子供たちへ大切な話がありました。

今回の合宿を通して子供たちに伝えたいこと。

今回の合宿のテーマは、『Discipline(ディシプリン)』。

サッカーで言うDisciplineとは、「共通理解」や「約束事」のことです。

また、日常生活でも「規律」という意味でも用いられるため、

サッカーの練習と合宿での共同生活の中で、

子供たち一人一人が今何が必要かを理解して

体現できるようになることが目標です!

 

子供たちは真剣に話を聞いて、

練習を一所懸命頑張っていました!

 

一日目の練習が終わり、夜ご飯の時間に。

夜ご飯を食べた後は、みんなでサッカー観戦!!

偶然この日は、サッカー日本代表戦の日本VS韓国の試合の日でした!

合宿でみんなでサッカーを観れると子供たちは大喜び♪

日本代表の選手の活躍に子供たちは目を輝かせていましたよ^^

 

そして、2日目がスタート!

合宿恒例の朝の散歩・準備体操の時間です♪

念入りに準備体操して練習に備えます^^

昨日の疲れはなんのその!

浜辺を走って身体を起こしていきます^^

 

2日目はカップ戦を行いました!!

カップ戦の前に、学年別にチームを分けを行ったところで

コーチからチームごとに自分たちで練習メニューを考えて練習してみよう

というオルグーリョイズム満載のお題が!

自分たちで試合で勝つために、どのような練習をすればよいのか?

子供たちはチームで話し合い、自分たちで考えた練習を一生懸命行っていました!!

 

そして、カップ戦がスタート!

暑くなる中、どの試合も白熱した試合が繰り広げられていました!!

 

二日目はレクリエーションを行いました(^^)

今回の合宿のレクリエーションはなんと!

「抜き打ち!!学年別学力テスト!!!」

まさかのイベントに子供たちはビックリした様子でした(笑)

 

学年別にコーチたちが考えたテストを受け、

学年の中で最も点数が高い子に豪華な景品が(^^♪

それを聞いた子供たちは、やる気MAXに!!

みんな一生懸命頑張っていました(^^)/

果たして結果はいかに!?

 

答え合わせの時のコーチからの解説の時にも、

みんな集中してお話を聞いていました!

「この問題はそういうことだったのか~!」

「よかった~!この問題は合ってた!!」等々

悔しがる声や喜びの声が(^^)

 

そして、二日目の練習終わりにはみんなで海で遊びました♪♪

オルグーリョサッカースクールの合宿で海で遊ぶのは今回が初めて。

海での遊びは危険がつきものですが、今日までの子供たちの

合宿での生活態度や練習での頑張りを見て、

このような楽しいことが実現できました!!

みんな最高の笑顔で、とても楽しそう(^^♪

 

夜には、本日のカップ戦で優勝したチームに豪華景品が!!

この景品を楽しみにしている子も多く、

貰った子たちはとても嬉しそうな様子♪

 

そして、あっという間の最終日。

最後の練習も試合たくさん行いました!

コーチたちも試合に参加し、さらに熱いバトルが!!

 

最終日の練習が終わり、

3日間お世話になった合宿所の方にお礼をして、

最後に記念撮影(^^)

ありがとうございました!!また来ようね♪

 

今回の合宿を通して、合宿のテーマであった『Discipline』を

子供たちは至る場面で体現していたと思います^^

 

・コーチからのお話をしっかり聞く

・朝、練習前に自分たちで水筒のお水を入れる

・ご飯を食べた後は歯磨きをする

・夜9時にはお布団に入って就寝する

・使用したお布団とたたむ

 

ざっと挙げるだけでも、集団行動のルールはたくさんあります。

「ルールの中でサッカーをするのと同じように、日常生活でもルールを守って行動する」

子供たちは、自分たちで考え、行動し、時には協力しながらしっかりとルールを守っていました(^^)

 

今回の合宿を通じて普段のスクールだけでは伝えきれないことを子供たちに伝え、

子供たちもその想いを感じ取り、最後までやり遂げてくれました!

今回の合宿で、子供たちは夏の最高の想い出とともに

一段と逞しく成長したのではないでしょうか^^

 

最後に、

合宿に参加した子の保護者の皆様、

お世話になりましたサンセットブリーズ保田のスタッフの皆様、

ご協力頂き誠にありがとうございました!

皆様のご理解・ご協力があってこその

この素晴らしい合宿が開催できたと思っております。

この場をお借りして感謝申し上げます!!

 

次回の春合宿もぜひお楽しみにしていて下さい(^^)

 

 

→関連記事Orgulho Training Camp ⚽ 2021 11/13→11/14

 

 

 

オルグーリョサッカースクール、
オルグーリョトップチームは
横浜市、藤沢市で活動しております。
 
スクールの活動拠点は、
 
・藤沢市遠藤地区
・藤沢市善行地区

・横浜市泉区
・横浜市戸塚区(2カ所)
の5拠点となります。
 
無料体験スクールをご希望の方、興味のある方は、
下のリンクから2分程度の簡単な入力で
各拠点の無料体験スクールに申し込みが可能です!
 
オルグーリョサッカースクールが生み出す
子どもたちが自主的にサッカーを楽しんでいける空間で
大切な我が子の本質的な力を育てていきませんか?

【無料体験スクールの申し込み、お問い合わせはこちら】 
 
 
 
「子どもたちが楽しく成長していける秘密がわかる」
公式ホームページもぜひご覧ください!

【オルグーリョサッカースクール公式ホームページ】
 
 
 
 
 
バナー1クリックでオルグーリョサッカースクールの応援宜しくお願いします!


少年サッカー ブログランキングへ