本日は、夏至ですね.
一年で一番昼間の時間が長い一日。
明日からは、少しずつ昼間の時間が短くなっていく・・・
そう思うと、少し寂しく感じてしまいます。
まあ、これからが夏本番ですけどね.
いずれにしても、何かしらエネルギーの転換点なのでしょうね。
昼のエネルギーが極限に達して、それまで減少していた夜のエネルギーが
また復活していく。
そんな循環が自然な姿なのでしょう。
バリ島の人たちは、それと同じように善と悪の戦いも
終わりの無い循環を繰り返していると考えています。
悪の象徴である魔女ランダと、善の象徴である聖獣バロンの戦いは、
一時はどちらかが勝利し、一方が消滅したように見えても、
必ず復活して、永遠に終わる事の無い戦いを続けているというのです。
そして、聖獣バロンを祀るお祭りもあれば、魔女ランダを祀るお祭りもあります。
そこには善も悪も、ポジティブもネガティブも、共に認め、楽しむ姿があります。
当店のペンダントのモチーフにも使われている陰陽シンボルもこの循環を
表現した物ですね。
陰のエネルギーが極まると、その中に陽のエネルギーが生まれ、
それが増大し、陽のエネルギーが極まると、同じように陰のエネルギーが
その中に生まれ、再び増大していく・・・
それを表現したのが、この陰陽シンボルです。
これは男女のエネルギーを表した物だとも言われてます。
基本的に、女性は陰、男性は陽のエネルギーを発していると言われています。
どうも、氣の専門家に見てもらったら、うちの夫婦は逆らしいです。(汗)
うちの奥さんは、外に出ていく方が好きなのですが、
僕はどちらかと言えば、家でコツコツと仕事している方が好きです。
だから、「基本的に」なんです。
まあ、この世界なんでもありですから・・・(^_^)
そして、元々陽のエネルギーが強い人は、不足している陰のエネルギーを求め、
陰のエネルギーが強い人は、不足している陽のエネルギーを求め、
互いに惹かれ合っていくことで、バランスを取ろうとするのですよね。
そして更に、そのエネルギーを固着させる事は出来ない訳です。
自然界の物は、常に変化していきます。
変化し、循環する事が自然な姿なのです。
悪い事ばかりが続く事はないし、良い事ばかりが続く事も無い訳です。
何か悪い事が続いていた方は、もしかしたらそろそろ転換点なのかもしれませんし、
また逆に良い事ばかりが起こっている方にも、いずれは転換期がやってくるでしょう。
僕たちは、そんな流れに右往左往しながらも、良いも悪いもそれを共に認め、
楽しむ事が出来ればと思います。
オルゴナイトのように、エネルギーを循環させ続けていきましょう。
夏至というエネルギー転換の日に、そんな事を考えてみました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
世界に愛と悦びを・・・
MASARU
P.S. 新作&復活作品が続々登場しています。
ただ今のイチオシはこれ!
身につけるオルゴナイトで、最もパワフルなオルゴンマーラーシリーズの新作です。
また近々、大人気のオルゴンブレスシリーズも再入荷の予定です。
お楽しみに!

