暑い夏こそ鍋 | タマネギのブログ
先週の晩ご飯ナイフとフォーク
「四川風ピリ辛肉団子鍋」
なんだか辛いもんと坦々麺のスープが無性に恋しくなり作ってみた。
芝麻ジャン(ねりごま)大匙6・甜麺醤・醤油大匙3に水6カップ、豆板醤・酒大匙1ダシを加え煮立て、豆もやし・ニラ・淡路産玉葱・ジャガイモ・大根・舞茸等お好きなもんいれます。

ポイントはこの二品!!!
「豚挽き肉のふわふわ肉団子」
むっちゃ合うで!作り方は豚挽き肉250グラムに豆腐一丁(肉味強くしたければ半丁でも)と玉葱みじん切りお好みで(半個は入れた方がうまいラブラブ!)、玉子一個、塩・胡椒小さじ1/2、胡麻油大匙1、醤油大匙1、黒ゴマ大匙2、お好みで生姜・にんにくのすりおろしを手でこねこねして俵型にし、先にフライパンで焼くねん!美味しそうな焼き色付いたら鍋に入れて煮立たせます。

ふわっとジューシー!こってり白ゴマ&辛い鍋に合うねん!黒ゴマのプチプチ感がなんとも言えずドキドキ
豆腐入りなので、あっさりしてるからいくらでも食べれるで~割り箸

ほんでもってこの春雨ちゃんが美味しいスープを全部吸ってなんとも言えへんラブラブ!ラブラブ
この鍋ハマりそうや~ビール




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
 ↑いやぁ~うまそうでしょ!はふはふうまうまポチッと押してビールがすすむ!