ただ美味しいモノを作り食べる幸せな日々。 | タマネギのブログ
最近角煮と煮豚がごっちゃになって作ってたからトロホロ~を求めているうちとしてはなんか違うなぁと思うてまして。
うちが求めていたいたのは!
「ラフテー」  

ってことで全部焼酎で煮てみましたドキドキ
いつもは大根のところを玉葱入れてラブラブ!

作り方は、豚バラ肉を食べやすい大きさに切って焼き色を付けます。
てか見て!!豚バラの油でフライドポテトが出来たよにひひアップすごい油だわね・・・

焼いたものを米の研ぎ汁で茹でこぼし水洗いし余分な油を落とします。
豚バラがかぶる位の焼酎を入れネギ・生姜を入れて弱火で30分。
その後、黒砂糖(三温糖)・醤油・みりんを入れ一時間半ほど煮ます。玉葱は出来上がり直前くらいにいれます。
トロトロとろけるけどさっぱりしてて激うまラブラブ俺仕様(玉葱山盛り)


残念ながら旦那さんがご飯いらなかったんで今日へ持ち越しナイフとフォーク
頂きもののジャガイモ入れてパワーアップ「ラフテー」グッド!


ちなみに揚げたポテトは、ついでに揚げた茄子etcと共に「グレービーソース」をかけて頂きましたクラッカー
カナダで食べた山盛りポテトが忘れられず作り方調べたほどパソコン
たどり着いたのがこれ!!!!マッシュポテトでやっても美味かったで!


作り方
肉汁が必要なんでラフテーの肉汁でブタ
なんの肉汁でもいいです。そこにニンニクみじん切り入れ炒めます。二カップ弱の水とブイヨン入れ醤油・砂糖入れ煮立たせ、お好みで黒胡椒・塩で味を整え水溶き片栗粉を入れトロミを付けます。
熱々にしたグレービーソースをチーズたっぷりかけたフライドポテトに回しかけます。
チーズがとろけて旨みたっぷりのソースと絡んで激ウマよ~~~んビール
   しかし・・皿のチョイスを誤ったぜ汗


作っている間、足元でくつろいでいたブルックしっぽフリフリ

邪魔むかっ

場所とりすぎ・・・

でもかわゆいラブラブ

  上から食べ物落ちて来ないかな~~わんわん

作りついでに「ひじきの梅干煮」
普通にダシ・酒・みりん・醤油・砂糖で炒め水気が飛んだらちぎった梅干入れて一煮立ち。
梅干、二つ入れたらさすがに酢っぱーーいショック!割り箸

サラダや混ぜご飯にしたら美味しいわ!健康になれるかしらべーっだ!
「ひじきの梅干煮とオクラ水菜のサラダ」酸いからゴマダレかけてまろやかにするといいよ!


今日も茄子をもらい、また茄子祭りが始まりそうです・・・・叫び


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ ←豚バラ極めた!ポチッと押してくれたら作ってあげる~~