『Fin Tech フィンテック』

(大平 公一郎 [著] 『Fin Tech フィンテック』2019 創元社)

 

[所感]

 フィンテックやIoTなどのここ数年でよく聞く言葉について、非常にわかりやすく説明してくれている。平易な言葉で書かれており、また文章だらけではないので、とても読みやすい。私のような文系人間であっても理解できる内容。

 金融サービス革新、世界でのフィンテック事情、インシュアテック、セキュリティの問題など、私たちの身の回りに応用されてきているものに対しても記述されているので、教養として知っておくべき事柄ばかりである。

 FinTechだけではないが、デジタル化された現代社会は非常に便利である。しかしその一方で様々な別の問題が発生してきているように思う。これは「便利」=「良い社会」という前提で物事が動いているからなのではないか。便利な世の中は私たちにとって素晴らしい利益をもたらしてくれる。それを利益と思わない人たちのことを認め、そのような人たちを社会の舞台から落とさない仕組みを作ってあげたいと思う。

 

 

書籍の詳細はこちら↓↓

フィンテック-FinTech-やさしく知りたい先端科学シリーズ4