ムーチーってなに? | オーガニック好きな女性の徒然日記

オーガニック好きな女性の徒然日記

青山、お仕事、アロマテラピー、本当に質の高いものなどなど、私の大好きなものたちを綴ります。『ナチュラルで・楽しく・美味しく・美しい(?)』ブログです。

昨日、オフィスにこんなものが届きました♪
photo:01


ム~チ~。手作り感満載ですね。

ムーチーって何のことかと言うと…
沖縄では旧暦の12月8日はムーチーの日と言われ、
一年の健康を祈り、月桃(ゲットウ)の葉でお餅を包んだものを
食べる風習があるらしいです。
(今年のムーチーの日は、1月11日だったそう。)

Organique の精油ラインには月桃があるのですが、
その月桃の精油を作っている沖縄の会社さんが
今年の繁栄と健康を願い、大量のムーチーを送ってくださったのです (^_^)
(月桃は数少ない国産精油。沖縄が原産地です!)

中味はとってもシンプルなお餅。
食べる時に包んである月桃の香りが広がり、何とも贅沢な瞬間です。

月桃の精油を取り扱う時、
直接沖縄に行って畑や蒸留所を見て来たのですが
月桃畑で葉の香りを思いっきり嗅いだ
その瞬間を思い出しました (^_^)

ステキな思い出とともに、心遣いにほっこりとした気持ちになったひとときでした☆

ちなみに…
『月桃』と聞くと、桃のような甘い香りを想像する方も多いと思いますが、
実際は少しドライでグリーンな香りです。
虫除け作用が高かったり、肌への作用でも有名。
私はフェイシャルトリートメントで愛用しております (^_^)


iPhoneからの投稿


読者登録してね