美味しい野菜で笑顔になろう
峠を越えると、辺り一面「田園風景」つまり、のどかな田舎町。
そんな田舎町で農薬・化学肥料不使用にて野菜栽培を行う百家さん。
自然生活による営みからの生産を大切にしているため、
同じ野菜を作り続ける事がなく、
季節野菜は野菜本来の季節にしか楽しめない。
大雨の日だろうと毎日、野菜を観察し最適な日に収穫を行う。そんな百家さんでも「旬」は難しい。

天候、虫、雑草など様々な環境に影響され、
…大雨で大量に野菜がダメになったことも…大変なのでは?
の問いに
「そういった環境に影響されるのが面白くてね。」と笑う。
既に頭の中では、今年の野菜の出来から、
新たに植える野菜の種類・栽培方法を考え楽しんでいる。
「自分達が作りたい野菜を作っているってことだね」と再び笑う。

農園のアイドルであるいっちゃん(息子)と一緒にトラクターで耕す百家さん。
いっちゃんもトラクターを運転したくなりハンドルを握る。巧い…思わず作業中断。
みんながいっちゃんに拍手し笑う。
その後も畑を自由に三輪車で駆け回るいっちゃん。
通りがかりの人から「野菜ちょうだい」「はい」その場で始まるやりとり。
自然を大切に循環し、
お天道様の気分で変化する環境にも
前向きに野菜をつくり、
自然生活による営みを楽しむ百家さんのお野菜。
食べるだけで、沢山の元気を頂けます。
ありがとうございます。


百家 亮
Akira Momoka
1980年12月11日福岡県北九州市出身。
九州一周ヒッチハイク、東海道五十三次(東京〜京都間487.8㎞)を徒歩で制覇。
その後、四国へ向かいお遍路を行う。
様々な環境、人に感謝する中で「豊かさとは」を問い、
土を選択、田舎暮らしを決意。
2年間の農業研修後、結婚を機に宮若市へ移住。
2006年より農薬・化学肥料不使用にて栽培を行う。
メッセージ
私たちのことを知ってもらいたい
豊かさとは
人のものさしではないものに価値観を見いだせるか


