すっかり農家気取りのzenです。
楽しくて仕方がない。
今、zen自然農園のお野菜たちは、見事にすくすくと育ってくれています。農薬なし・肥料なし・水やりなしで。
「自然農は時間がかかる」と聞いていたので、今のような状態に到達するまで軽く2~3年はかかるだろうと算段していたのですが、まさかの「2~3ヵ月」でモリモリになってしまった。。
これはこれは…と いい意味で焦っておりまして、もうこの勢いに乗って本格始動(営業開始)してしまおう!と息巻いておるところです。
ということでzen自然農園の宣伝です(笑)
これまでの軌跡を自慢…振り返りつつ、今後のzen自然農園のイメージを共有させてください。
ーーー
振り返ってみると、一番最初に吉井さん(西宮市の貴重な有機農家さん)に今の場所を案内してもらったのは、7月半ばだったようです。
最初の状態は こんなでした↓
ワッツ!!草ボゥボゥ…
でもそんなことより“広さ”にびっくり👀僕は農に関してはド素人だったので、最初は「市民農園レベル(2~3畝)から始められたらなぁ」と思っていたら、「1反(約1000㎡)ありますよ」と吉井さん。
1反?!
ってか“反(たん)”って何?!
絶対無理!!
吉井さんのスパルタ!!
って思いましたが、その思いとは裏腹に「やらせてください!!」と言ってしまうお口がおりました。。
あー調子こいて出来もしないことを言っちまったなぁ…と ちょびっつ後悔しながら、とりあえず言っちまったものは仕方がないと、腹を括って草刈りから始めたのでした↓
↑なんとか草刈りを終えた7月末の状態。
で、この刈った草たちを、一回土に鋤き込んだほうがいいということで、吉井さんのご協力のもと、8月上旬に一度だけトラクターで耕しました↓
で、草を鋤き込んだあとはしばらく寝かしたほうがいいということで、2週間ほど待ち、さあいよいよ畝を立て始めようか!というタイミングで大雨が!そしたら畑が悲惨な状態に↓
ぐっちょんぐっちょん…。
さすが元田んぼ…。水を溜め込むポテンシャル高し…。
まじで長靴が抜けなくなるほどひどい状態で、絶対無理やん(2回目)!ってなりましたが、弱音を吐いていても仕方があるまい…できることからやろうってことで、排水工事(溝堀り)を始めたのでした↓
子どもたちや友人たちに手伝っていただきながら、なんとか8月中に溝掘りを終え、初めての畝を立てたのが「9月2日」のことでした↓
ここから畝の快進撃が始まります。
気が狂ったように毎日畝を立て続け、9月13日にはこの状態にまで↓
ちょうどその頃、最初のほうの畝に蒔いた種が芽吹き始めたのでした↓
もう愛しくて愛しくて…。
この頃にはもうすっかり農の虜になっちゃっています。
それから淡々と畝立て&種蒔きを繰り返し、10月上旬にはここまできて、フリースクールでも活用できるようになってきました↓
だけど、やっぱりお野菜がなかなか育たない…。隣のるなちゃん(お友達)の畑ではモリモリ野菜が育っているのに、僕ちんの畑はちょろっとだけ…。虫害もすごかったし、これが自然農の宿命かと受け入れつつも、ちょっぴり淋しい気持ちでいました。
そんな折、10月下旬から、zen自然農園に著しい変化が!
一気にお野菜たちが育ってきたのです!
10月15日↓
10月22日↓
10月29日↓
ワッツハプン


自分で振り返ってみてもおかしいやろ!22~29日の一週間!何が起きた?!
未だに理解不能ですが、そんなこんなでzen自然農園はここまで育ってきました。
そしてこれが11月末現在の姿↓
神々しいぜ、ベイベー…。
そして今はまだ週一ですが、フリースクールも並走させ、子どもたちはこの自然農園の中で、大地と人とじゃれ合い過ごしています。
初めての畝を立ててからわずか3ヵ月でここまでこれるとは、まったく予想だにしていませんでした。ここまで一緒にzen自然農園を育ててきてくださったみなさまに、心から感謝申し上げますm(_ _)m
さて、本題はここから。
これからこのzen自然農園をどうしていくか。
あくまでも今のところの構想ですが、「収穫体験型自然農園」としてオープンしたいと考えています。
芋掘りやいちご狩りはよくありますが、日常的に食すお野菜をご自身で収穫しに来ていただく。
理由はいくつかあって、まずどんな場所で育ったお野菜なのかということを体感していただきたい。そしてその体感を伴った上で、自分で採った野菜は100倍おいしくなる。さらにそれは希薄になりつつある大地との繋がりを取り戻すきっかけにもなるー。
さらに欲を言うと、直接体感することによって「無農薬・無肥料で全然育てられるんだ!」という深い気付きの波が じんわり拡がっていけばと願ってる。そして、ご自身で農ライフをスタートさせる人が増えていけばと…。
そんなこんなでひとまずzen自然農園は「収穫体験型自然農園」としてスタートしようかと。
もちろん より多くの方に自然農野菜を提供したいという思いもあるのですが(現実問題として、どんどん収穫していかないとお野菜が傷んできたりするし…)、たとえばJAなどに出荷したとすると、誰が買ったかもわからないし、買った側も誰が作ったのかわからないじゃないですか。それってやっぱり淋しいなと…。
じゃあ個人宅への配達とか、レストランに卸したり、マルシェの出店だったらいいんじゃない?ってことなんですが、そこはたしかに臨機応変に対応していきたいと思っています。もし「zen自然農園の野菜をめっちゃ食べてみたい!」と熱望してくださる方がいたら、喜んで配達させていただきたいと思います。
でもやっぱりメインは「収穫体験型自然農園」としてやっていきたいと思っていて、そうなってくると、「休憩スペース」って必須でしょ?(違う?)
収穫して じゃあバイバイ👋じゃあちょっぴり淋しいので(この淋しがり屋め!)、よければゆっくりとしていってほしいのです。せっかく足を運んできてくださったのだし。
ということで、畑であたたかいコーヒーを飲めるようにしたり、採れたて野菜のお味噌汁や超新鮮サラダなんかも提供できたらなぁって。
ほんで、竈門(かまど)もつくっちゃいました。フリースクールの子どもたちが。
そして、焚き火を囲みながら、同時に自然に囲まれながら、あったかいお味噌汁をすするのです。
心も身体も満ちる空間づくりに挑戦していきたいと思います。
2024年1月からの本格始動を目指し、ひとまず12月はお試しとして、モニター価格でお野菜もサイドメニューも提供していきたいと思っています。まずはどうぞ、お気軽に遊びに来てくださいませ🙏
場所は「西宮市山口町上山口」というところですが、具体的な場所については ご連絡いただければ個別にお伝え致します。
あと1月から同時にフリースクールも拡大展開(開催日数の増など)していけたらと考えていますが、まだまだ検討中です。こちらも確定次第 報告したいと思います。
ーーー
本格的に農に携わり始めてわずか3~4ヵ月…。こんなことになろうとは、一体誰が予想したでしょうか。
1年ほど前に「議員を落ちたら農家になります」と、冗談半分で言っていましたが、まさかまさか…。口に出すっておそろしいですね(笑)
ということでみなさま、今後ともzen自然農園をよろしくお願いいたします❗
お野菜たちと共に、待っています(^-^)
zen 拝


























