ついに?

zen自然農園のホームページが完成しました!

 

「zen自然農園ってどこにあるの?」

「zen自然農園では何ができるの?」

「zen自然農園ってどんな場所なの?」

…ってことをまとめさせていただきましたので、よかったらご覧ください。

 

 

 

 

zen自然農園はただの「畑」ではなく、どちらかと言えば「教育施設」だと考えています。

 

昨日も農園で「自然体験プログラム(フリースクール)」を開催しました。

極寒でしたが西宮では珍しい雪も降ってくれて、子どもたちは(大人もw)大はしゃぎ!

まったく寒さを感じさせない子どもたちの姿にはほんとに驚かされます。

 

 

氷のまな板ができちゃうくらいの寒さの中、活動スタート

 

 

六甲山にも雪がうっすらと

 

 

まずは動いて身体を温めます

 

 

収穫だー!

 

 

採れたて野菜で調理。今日はカレー

 

 

焚き火を囲みながらみんなでいただきます。

自分たちで収穫し、自分たちで作り、自然の中でみんなでいただく料理は、本当においしい!!

 

 

食後のお楽しみのマシュマロタイム

 

 

マシュマロを刺す串がなかったので、自分たちで作っちゃいます。

大人は「大丈夫か?!」とヒヤヒヤしながらも見守ります(笑)

 

 

午後から雪が!雪という雪をかき集めて大人にぶつけます(笑)

 

 

薪づくりもやっちゃうよー

 

 

最後はお約束の「畑に泊まりたい」コール(笑)

彼らは「寒い」って何か知らないのでしょうか??

頼むから帰らせてください(笑)

 

 

 

…ということで、いつもだいたいこんな感じで活動をしております。

 

ホームページ内でも紹介させていただいていますが、

不登校で摂食障害にまでなってしまったお子さんが、この活動に参加したことがきっかけで少しずつ食べられるようになってきて、表情も柔らかく明るくなって、どんどん回復してきている…という事例もあったりします。きっと自然の力が、その子が本来持つポテンシャルを呼び覚ましてくれているのだろうと感じます。

 

 

もしよければ、ぜひみなさまも遊びに来てください。