落ちているな、凹んでいるなとおもったら・・・ | カリフォルニアで学んだホリスティック療法

カリフォルニアで学んだホリスティック療法

ホリスティック療法士 /10年のアメリカ暮らしを終えて日本に戻りました。代替療法、自然療法、ソマティックワーク、アーユルベーダ、瞑想、ヨガ、英語のことなど。

 

 

 

先日、

 

 

毎日、イライラして仕方ないという男性とお話しする機会がありました。

 

 

 

私とお話しされている時に、私に対して攻撃的ではなく

 

イライラはご自身にむけられているようです。

 

 

 

 

父親が亡くなったけれど、コロナで母国に帰れない。

 

年金が足りないと思うと不安で不安で(まだ50代)

 

仕事が新しく、覚えることが多すぎてしんどい。

 

 

などなどなど・・・・・

 

 

 

私ももちろん、腹が立ったり、悲しくなったり、

色々な感情はあります。

 

 

そう告げると、僕はずっと 長期にわたってイライラがとれないのです。

 

 

ふむふむ

 

 

 

何かしていて楽しいと思うことはありますか。

 

 

 

水泳が好きだったけど、足を怪我して

人にその傷をどう思われるか気になる。

 

 

 

ふむふむ。

 

 

 

友人にご飯に誘ってもらって

やっとご飯が食べれたけど

 

1人では食べる気がしない。

 

 

ふむふむふむ。

 

 

病院で薬をもらったけど、副作用が怖い。

 

 

ふむふむふむ。

 

 

 

 

 

 

 

その人には伝えなかったのですが

 

 

私なりに

 

 

私が凹んでいる時に心がけていることは

 

 

小さなことでも

 

他人に何かをしてみること。

 

 

 

本当に些細なことで電車の中で席を譲るとか

 

ドアを開けてあげておくとか

 

エレベーターの行き先を聞いて、ボタンを押すとか。

 

 

 

 

むすっと

している相手もいますけど

 

 

でも大抵

 

「ありがとうございます」と言われて

 

 

ああ、何かお役に立てたなあ。と少しほっこりする。

 

 

 

私の中で凹んでいる時は大抵

 

 

何も貢献できてないなと

 

感じている時なので。

 

 

 

だから ほんの小さな貢献をしてみる。

 

 

 

こうして

自分の 凹むポイントと逆のことをすると

少しずつ

 

あがるきがします。

 

 

そして

 

お花をかざったり、土を触ったり

 

アロマを嗅いだり

 

好きなお茶を入れたり

 

 

五感を刺激するのも 

 

 

よきかな、とおもいます。