心を満たすための食べ物 2 | カリフォルニアで学んだホリスティック療法

カリフォルニアで学んだホリスティック療法

ホリスティック療法士 /10年のアメリカ暮らしを終えて日本に戻りました。代替療法、自然療法、ソマティックワーク、アーユルベーダ、瞑想、ヨガ、英語のことなど。

 

幼少期、長い間、私の心は満たされない・穴の空いた状態でした。

 

無条件に可愛がってくれた祖父母の死後、いつも不機嫌で怒鳴ったり理不尽なことばかり言う父の

発言・行動に怯え、

玄関を入って父がいると緊張で全身が硬くなりました。

 

 

手先を動かすと少し落ち着いた気分になるので

何か書いたり、作ったりするのを好んで

母に買ってきてもらった材料で毎日のように甘いものを作っては

知人に配っていました。

 

 

そして、いつしか食べ物は、私の心の穴を埋めるための

道具となることもありました。

 

 

甘いものや、しょっぱいもの、そして辛いものは

私の脳や心を一瞬麻痺させて

緊張や心の穴を緩和するものだと

子供ながらに感じ取っていました。

 

 

ただ流し込む行為で

一瞬の満たされているという感情を

味わいたいがために

 

その後、おこる腹痛や胸焼けという後遺症は

心を満たしてくれるという快感に打ち消されていた気がします。