見に来てくださり
どうもありがとうございます!
横浜の整理収納アドバイザー
市橋のぞみです🌱


何かをやりたくても
なかなか出来ないと
モヤモヤしていませんか?


最近お客様から頂いたメール
ブログ楽しく拝見してます!
SNSって何を書いたらいいかわからず
本当に尊敬します、とのこと。




いや、未熟すぎて、尊敬なんて恐れ多すぎ💦
でも、Y様ありがとうございます🌱



モヤモヤしている方へ伝えたいのは、

とにかく具体的に宣言してみる

これに尽きる!!!




わたし自身、SNS(特にブログ)は
大のニガテ💦

5年前、
整理収納アドバイザーになり

アカウント作成
→1記事更新
→めんどくさくて終了
その繰り返し...


そんなSNS最強ズボラなわたしでも、
とにかく具体的に宣言したら
行動に移せるように✨



どう具体的かというと、
更新頻度→ 必ず平日は毎日
期間→ 必ず1/21から1ヶ月以上
誰に伝えた?
ブログ・公式LINE・家族・お客様・友人へ、
勝手に宣言!



ここまで宣言すると、
やるしかないから、やるんですね。



でも、挑戦するって大変だから、

いま
やること・やらないことを
決めちゃえばいい!


そうしたら、
いまやることだけに、集中できる!


今のわたしの場合、

やること

とにかく、毎日更新!
質を求めて何も書けないより、
よっぽどいい!



やらないこと

ビジュアル、こだわらない!
(オシャレ画像、文字のデザインなど)


いろんな機能、使いこなそうとしない!
(他のSNSへ繋がる仕組みづくりなど)



たとえばお片づけが出来ず
モヤモヤするなら、

とにかく、具体的にやることを宣言する!
今、やらないことをちゃんと決める!


たとえば、
●平日は、朝食前に、5分断捨離する
(土日は、やらない!)

●今週末、5冊、BOOKOFFに売る
(自分の本以外は、やらない!)

●何月何日、○○さんに、家に来てもらう!
(リビング以外は、片づけない!)

●何月に、整理収納アドバイザーを予約する!
(もう一人で、悩まない!)



みんなニガテはある!
手放せるニガテは、手放せばいい!

それでも、ほんとうにやりたいなら、
具体的にいっしょにやってみましょう!


誰かのモヤモヤに
少しでも参考になれば嬉しいです🌱

お読みいただき、ありがとうございました!